小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.01.15  表参道ヒルズ内"粋更"の奈良絵のお香


表参道ヒルズ・・・都心に住んでいながら、まだ私は未体験でした。
職場から、けっして遠くはないのに、今まで訪れることがなかったのが不思議です。

2006年、表参道に新しいファッション・カルチャー・アートの発信地として誕生した大人のためのエイジレスでクリエイティブな街。 

あの同潤会青山アパート跡地に忽然と姿を現したMEDIA SHIPと呼ばれる情報発信空間。

表参道ヒルズ2   表参道ヒルズ1 街の中心を貫く巨大な吹抜け。 表参道の坂と同じ勾配で設計されたスパイラル スロープを歩いていくと、自然に各フロアーのショップを一巡できる。 まるでショップのギャラリーのよう。

スパイラル スロープを昇っていくと、中央の吹抜けに、大階段が見下ろせます。 その空間には、オルゴールかハープの音色なのか、鳥のさえずりなのか心地よいサウンドが流れ、とっても癒されます。

そして、各ショップはもちろんのこと、レストランも洗練されていて、和食処も、麺処も、甘味処も、酒店さえも、ジュエルショップのような繊細な煌きを放っていて・・・

そういえば、表参道ヒルズが提案する精神も、「和(大和・調和・神和) と WA(Walk・Watch・Wake・Way)」・・・なのだそうです。

一日分のブログの中で、全てをお伝えするのは難しいと気づきました。 「百聞は、一見にしかず。」・・・一見の価値有りです!

と、かなり前置きが長くなってしまいました。

今日、話題にしたかったのは、この表参道ヒルズで偶然見つけた"粋更(kisara)"という「贈る」をコンセプトにしたショップのこと!

粋更


"小さな贈りもの展"を開催している"粋更"というお店を検索エンジンで見つけ、きわめて自然に関心を持ってはおりました。 でも、この日、この場所にその店舗を見つけるとは全く想定外だったので、偶然の巡り合わせに思わず笑顔絵文字名を入力してください  詳しくは、こちらを・・・粋更記

ゆっくり店内を見回してから、お手ごろ価格のこちらのお香を手始めに購入致しました。

粋更の奈良絵のお香5 粋更の奈良絵のお香1


丁寧に折られ、包まれた封に、お行儀良く並んだ"奈良絵の描かれたお香セット"。 香りは、「吉野の桜」です。

粋更の奈良絵のお香2


奈良絵とは、室町時代の末から江戸時代にかけて作られた絵草紙の事。 今日では、赤膚焼の絵柄として残っているぐらいとか・・・素朴で温かみのある絵柄です。

粋更の奈良絵のお香3


そのままお香立てに立掛けて置くだけでも良いのですが、火で燃やし、最後まで香りを楽しむのだとか・・・

この"粋更"で買い物をすると、「贈りもの」は、全て"折形"(和紙で包む室町時代から伝わる礼法)で包んでくれるそうです。

その他、身に着ける小物、陶器、木や和紙、布で作られた小物の数々・・・日本の伝統的な美意識を大切にしながらも、モダンかつシンプルな作品達に暫し見とれておりました。

表参道ヒルズの"粋更"、また訪れてみたいと思います。

"奈良絵のお香"・・・表参道ヒルズでの本当に小さなお買い物でした。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

雪野原さんへ

やっぱり、雪野原さんは、赤膚焼の奈良絵をよくご存知なんですね! さすがです!
おっしゃる通り、昔のデザインが、形を変えて、現在の私達の目に触れ、伝わっていくというのが、この"粋更"のコンセプトにもなっているのだと思います。
そういう意味では、"折形"という包み方も、"粋更"の想いを形にしたものなのでしょうね。
今、これを書き込みながら、奈良絵のお香を傍に置いています。
香りもお届けできると良いのですが・・・
2008.01.17(02:32) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

手作り卓上カレンダー!
まあ、なんて嬉しい贈りものでしょう♪
お言葉に甘えて良いのでしょうか?
近々、非公開にて、ご連絡させて頂きますね!
そして、表参道ヒルズ、スウィートダーリンと是非、デートしてみてください!
2008.01.17(02:14) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
私も、どちらかというと、人ごみは、遠慮したい方です。
でも、近年オープンした東京の名所は、どこも、平日の夜は、以外に人が少ないように思います。 広すぎるからかしら・・・
男性がお香を楽しむのは、とてもオシャレだと思います。
私の職場でも、時々、沈香や白檀の香りが漂うことがあるんですよ!
2008.01.17(02:03) / URL / piyodivo / [ Edit ]

素敵~★

元々は絵草子だったのですね w(◎o◎)w

お茶席でも、茶碗や菓子皿、香合など
赤膚焼としてよく出逢いますので
ずっと赤膚焼で生まれた 特有の絵柄と思っていました。

本当に…お香として火にくべ
焚いてしまうのが勿体無いくらい可愛らしいですね♪

でも、赤膚焼にしか残っていなかった絵草子が
こうしてまた新しい形で、生活の中に取り入れられていくって
とっても素敵なことと思います (*^-^*)

どんな香りなんでしょう・・・あぁ 画面から
香りも漂ってきたらいいのに。
2008.01.17(00:05) / URL / 雪野原 / [ Edit ]

素敵♪
火を付けてしまうのが、ためらわれるような
可愛らしさですね。
表参道ヒルズ、割と近くなので行ってみます!

ところで今、拙ブログにて
「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」
ありがとうキャンペーンをやっております。
拙著をブログでご紹介くださった方々や
ご感想をいただいていた方々に
心ばかりのお礼として、手作り卓上カレンダーを
お送りさせていただこうと思っています。

ご迷惑でなければ、拙ブログに「非公開」にて
ご送付先を教えていただけるとうれしいです。
piyodivoさんに使っていただけたら幸せです♪
また、個人的なやりとりはちょっと、と思われましたら
ご遠慮なくこのコメントはスルーしてくださいね。

ご検討くださいませ♪
2008.01.16(18:26) / URL / comichiko / [ Edit ]

こんにちは!

私もお香がだいすきです
落ち着きまよねー


そちらには
いろいろ和の小物やお香などが
集まっていいですね。
福岡も探せばあると思うのですが
なんせ
人ごみが苦手で.........

奈良絵のことははじめて見ました
言われるように素朴でホンワカしていて和みますねー

2008.01.16(14:33) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



