FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.01.12  濱文様


濱文様1 表紙(表)   濱文様6 表紙(裏)

濱文様2 番傘  濱文様3 茶道

濱文様4 着物  濱文様5 和装小物

それでは、質問です。 この絵本は、何でできているでしょうか?

答え : 実はこれ、一枚の手拭いをたたんで、とじ紐でとじた"手拭い本"なんです!

昨日、会社の帰りに、ちょっと足をのばして表参道まで行って参りました。

表参道ヒルズが目的地でしたが、A2出口を出る少し前に、たまたまその前を通りかかり、足が止まってしまいました。

濱文様 これが全部、手拭い本なのです。

これだけ種類が豊富だと、どれを買おうか、かなり迷ってしまいました。

もちろん、とじ紐をほどいて、そのまま"手拭い"として使えます。

濱文様7 左は、この手拭い本の栞ですが、広げると、こんな図柄の手拭いになっているんですね!
下側は、写真では見難いですが、折鶴の文様になっています。

他にも、小布(小風呂敷)や、ハンカチ、袋、眼鏡ケースやお弁当箱まで販売されており、全て、"濱文様"のオリジナル和小物。 今、ちょうど、年末年始のイベントとして、表参道と立川で特設販売されていたのに、偶然出合ったのでした。

昨日のblogでご紹介させて頂いた、comichiko様の本のお陰で、和物に魅せられていた私は、他にも欲しいものが一杯・・・でも、少し自制して、何かの小さな贈りものに添えたり、贈りものを包んだりできそうなものをいくつか購入しました。

濱文様8①   濱文様11
①立涌梅の小布。 和菓子を包んで、このまま差し上げようかな? (吉川栄治ゆかりの"紅梅苑"の紅梅饅頭なんか良いかも・・・)
②自宅にあったワインのボトルを椿文様の手拭いでラッピング。

 濱文様10③  濱文様9
③そのまま飾って楽しむ絵手拭い。 これは、蕎麦屋に因んだ図柄です。
④染分・椿の小布。 シックな色目で、包み方によって二通り楽しめそうです。

comichiko様の本にも、風呂敷や手拭いについての記述がありました。
正に昨日の今日というタイミングで、"濱文様"の品物を手にできて内心驚いている私です。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Hiroさんへ

帯や着物の反物のテーブルセンターやタペストリー、きっと素敵でしょうね!  センスの良いHiroさんのテーブルセッティングや、インテリアもいつか拝見してみたいです。
手ぬぐいの用途、さて、どんなアイディアを膨らまされるのでしょうか?
2008.01.16(01:30) / URL / piyodivo / [ Edit ]

手ぬぐいや和小物、いいですね。私も和小物大好きで帯や着物の反物、風呂敷などはテーブルセンターやタペストリーなどに愛用しています。手ぬぐいも以前に2~3購入したのがあったはず。引き出しから出して、用途を考えてみようかな?楽しい時間になりそうです。ありがとう!
2008.01.13(18:13) / URL / Hiro / [ Edit ]

薄雪草さんへ

おはようございます!
なるほど・・・山では、バンダナ代わりですね! 粋です!
布巾としてのイメージしかなかった手拭いですが、近年、見直されてきて、様々な文様で、いろいろな用途に楽しめるのが面白いですよね。
薄雪草さんは、タオル代わりに常用されていらしたんですね! やっぱり粋です!
2008.01.13(09:20) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

私も手ぬぐいが大好きです!

私の場合は汗っかきなので
手ぬぐいは欠かせません。
山では頭に巻いたりして活用しています。




2008.01.13(08:17) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。