小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.01.11  ”リメーク小物で楽しむ ふだんの着物”


リメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結びリメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結び
(2007/12)
鈴木 道子

商品詳細を見る


昨日、上野の書店で見つけた和の魅力たっぷりの本をご紹介!

日本女性なら、どんな世代の方でも、ふと、着物を着こなしてみたい・・・と思う時があるのではないでしょうか?

そして、あらたまった時だけでなく、普段、気軽に着物に袖を通すことができたら・・・

そんな夢を更に膨らませてくれる一冊です。

古着物や帯地が形を変えて、全く新しく生まれ変わった小物の数々。
著者の着物への深い愛着が、一針一針に込められて、思い切ったリメーク作品なのに、何となく懐かしさや温かさを覚えるものばかり。

普段に身に着ける小物ならではの、発見もいろいろありました。
 
  ゆかた スナップで袖を付け替える”かなりうそつき襦袢”
  ゆかた 半襟に一手間
  ゆかた 手ぬぐいで作る簡単バッグ
  ゆかた 細帯の変り結び

個人的に、"かさねの色目"というコラムも、とても参考になりました。 日本の色の種類や名前、そして配色には、独特の美しさがあると思います。 洋装と和装の色のバランスの違いに、とても興味があります。

詳細は、皆様、是非、書店でお手にとってご覧くださいませ!  和を愛する方への贈りものとしても、喜ばれると思います。

著者は、この拙いMy blog "小さな贈りもの"にお越しくださり、コメントもくださったてづくり*てづくり のcomichiko様です。

素敵な一冊をありがとうございます。 早速、私は感化され、今日、"濱文様"の小風呂敷や、ふきんを何枚か購入してしまいました。 次回は、その戦利品をご紹介したいと思います。

人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

雪野原さんへ

なんだか、蛍光灯を通り越して、火打ち石で、灯りをともした様なレスポンスになってしまいました。 ご返事遅くなってごめんなさい。
先日、母にcomichikoさんの本を見せたところ、やはり、"折り紙結び"のところで、目が留まっておりました。
やっぱり、着物を着慣れている人というのは、目が留まるところも同じようです。
妹も、装道を何年も続けていたので、その着付け歴は、何百人を数えるのですが、やはり、帯結びのところに興味を示しておりました。
私が一番、和の世界に疎いのですが、これから、少しずつ学んでいきたいと思っております。 comichikoさんや雪野原さんを見習って・・・
2008.01.24(16:51) / URL / piyodivo / [ Edit ]

着物や和小物、またcomichiko様の魅力が
ギュッと詰まってて 素敵な1冊ですよね!

私も、母の友人であり
comichiko様と同じように、着物で生活してらして…私が
普段着物に憧れるきっかけとなった方に贈ったところ
とっても喜ばれました♪

piyodivo様のように、この本をきっかけに
一層、和を好きになってくれる方
増えてくれるといいなぁと思います (^-^)
2008.01.17(00:17) / URL / 雪野原 / [ Edit ]

comichikoさんへ

こちらこそ、 素敵な"贈りもの"に相応しい一冊を紹介させて頂く機会に恵まれ、幸せに思っております。
作品制作、本文、装丁、レイアウト・・・製作工程まで、全てご自分で担当されたとのこと、ただ、ただ感心させられるばかりです。
また、私の拙いブログを記事でご紹介くださったのを拝見致しました。 ちょっぴりテレくさいのですが、嬉しくて嬉しくて、舞い上がってしまいました。 ありがとうございます!
2008.01.13(00:29) / URL / piyodivo / [ Edit ]

拙著をご紹介くださり、ありがとうございます!
piyodivoさんにお料理のアイデアをいただき
お礼に伺ったら、本のご紹介もいただいていて
とーってもとーっても感激です!
教えていただいた鶏肉のトッピング
早速記事に入れさせていただき
piyodivoさんのブログも紹介させていただきました。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ仲良くしてやってくださいませ♪
2008.01.12(18:23) / URL / comichiko / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんにちは!
薄雪草さんも、お母様にこの本を贈られたのですね!
現役で、着物や和小物を作っていらっしゃるお母様に、ぴったりの本ですよね! とても喜ばれたことでしょう。
私も、この本を母や妹にも、貸してあげようと思っています。
母は、やはり、和小物を作ったり、知人に着物をリメークしてもらったりしているので、とても参考になると思います。

blogがblogを結んで行くご縁、不思議な気が致します。
実は、comichiko様の"てづくり*てづくり"も薄雪草さんの"まんてん通心"から、導かれたご縁の一つなんですよ~!
2008.01.12(17:42) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

私もcomichikoさんのところに
お邪魔しています。
和を大事にされている方ですねー
実は、
私もcomichikoの本を購入して
母にプレゼントしました。

2008.01.12(10:46) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



