小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.01.08  豆皿セット


九谷焼の豆皿5枚セット1


和洋問わず、食器を見るのが大好きな私ですが、豆皿を2種ご紹介します。

九谷焼ですが、この控えめな絵付けが気に入って、以前、中央線国立駅の和食器のお店で衝動買いしてしまいました。

九谷焼の豆皿5枚セット2


特に、この三つの絵(蟹ウサさんtako)が気に入っています。

そしてこちらは、何年も前に茶道教室でご一緒したOさんから贈られた陶器の豆皿。

豆皿


刷毛目と、縁の赤と青の細かい不ぞろいの線に味わいがあって、頂いた時、本当に嬉しかったのを覚えています。

小梅や、煮豆をちょこっとお出しするのに良いかな~。

気張らなくて良い、小さな贈りものとして、こんなおままごと道具のように可愛い豆皿も、食器好きの方や、新婚さんに喜ばれるかもしれません絵文字名を入力してください

人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

雪野原さんへ

こんばんは!
磁器も良いけど、やっぱり手作りの温もりを残す陶器には、こんなに小さくても味わいがありますよね! 蕎麦手かどうかは、ごめんなさい、わかりません。

雪野原さんに焼き締めのセットを贈られたご友人は、きっと重宝していらっしゃることでしょうね。  これは、誰から頂いたもの・・・という記憶は、使うたびにけっこう思い出すものです。

また、何かの折に、雪野原さんの秘蔵品(?!)を見せて頂く機会があるでしょうか?
2008.01.12(04:27) / URL / piyodivo / [ Edit ]

私も豆皿、大好きです♪

2つ目の贈り物の方は、麦藁手になるのかしら?
控えめでいて温かくって…
何でも映えそうですね!私も欲しいです★


大きな器に比べてお値段もはらず、置き場所にも困らず
素敵☆っと思ったら
悩むことなく、買い求めやすくって (^ ^ゞ

また盛り付ける物によって、時節によって
その日、その時の気分によって
取り合わせを気軽に楽しめちゃうところもいいですよね。


家族には「また買ってきたの?」なんて言われますがι

「味見の小皿に使うの!」なんて
作り手の特権(?)としても楽しんでいます(笑)


私も新婚さんにおすすめです♪

昨年、料理好きの友人が結婚したときに
焼き締めのセットをプレゼントしたのですが
「いくつあっても嬉しい。 何、作ろう!」
って喜ばれました (*^-^*)
2008.01.11(23:32) / URL / 雪野原 / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
年頭から精力的に飛び回っていらっしゃる薄雪草さん、体調もよろしいのでしょうね、安心致しました。
陶芸の宝庫が身近にあるなんて、羨ましい環境です。
今右衛門さんの作品、私には高嶺の花ですが、良いですよね~。
ロクロは、見ているのは面白いですが、実際に挑戦するとなかなか難しいそうですね。
ところで、刷毛目の豆皿の周りは、飛びかんなではなく、筆で絵付けしたものです。 そういえば、飛びかんなには、ロクロを回しながら、カンナの先を引っ掛け、削り取り、この豆皿のような模様を作ったものもありましたね!
2008.01.09(23:42) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

お風邪は、少し良くなられましたか?
豆皿に、嬉しいコメントをありがとうございます。
一点ものだったので、もうお店には無いかもしれませんが、もし、見つけたら、コッソリご連絡致しますね!
そういえば、お粥のトッピングをちょこっとのせても良いかもしれません。
くれぐれも、ご自愛くださいますように!
2008.01.09(23:02) / URL / piyodivo / [ Edit ]

かみなり屋様へ

はじめまして、My blogへようこそ!
粉引が好きだとおっしゃる方は、多いですね。
写真ではよくわかりませんが、小物ながら貫入も入っています。
たぶん粉引かな~と思いながら愛用しています。
その内に、昨年さるギャラリーで撮影した陶磁器をUPしたいと思っております。是非、またお立ち寄りくださいませ!
2008.01.09(22:45) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

今日は陶器の作家さんと対談でしたー
終了後、陶芸経験をしました.....
ロクロは難しかったですねー
不器用さを露呈してしまいました.....
その後有田の今右衛門さんと
伊万里の畑萬さんとこに寄って帰ってきました。

刷毛目のお皿の周りは飛びかんなでしょうか?
2008.01.09(20:54) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

素敵な豆皿!
絵柄の可愛らしさも、
アクセントになっている色使いもとっても魅力的。
あー、この豆皿欲しいです~。
でも前に買われたものなら、もうきっとお店にはないですよね。
こちらのブログで写真を愛でる事にいたします♪
2008.01.09(19:17) / URL / comichiko / [ Edit ]

はじめまして、かみなり屋です。
この豆皿、ちょっといいですね。
一番下のは粉引ですよね?
粉引と焼締が好きなので目にとまりました。
今度またゆっくりと寄らせてください。
http://kaminariya.blog95.fc2.com/
2008.01.09(10:18) / URL / かみなり屋 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。