小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2007.11.30  Nさんの手作り巾着


先週、実家に、私の幼少時代、ご近所でお世話になったNご夫妻が、父の供養に来てくださったと母から聞きました。

ご主人は、現在は税理士でいらっしゃいますが、その昔、国税局に勤められていて(その当時は全然知りませんでしたが)、公務員住宅の我が家の上の階にお住まいでした。

幼い私と妹を大変可愛がってくださり、親戚のようにお付き合いさせて頂いておりました。

たくさんの思い出を作って頂きましたが、忘れもしない小学校低学年の時の12月25日の朝のことです・・・目を覚ますと、窓の外のベランダの上の方にぶる下がっているのは、ナント絵文字名を入力してください サンタさんの長靴ではありませんか! その当時は、本当にサンタさんが来てくれたんだ!とまだ幼稚園の妹と大騒ぎ・・・そのサプラズ プレゼントをしてくださったのが、他でもないNご夫妻でした。

とても上品な教養溢れるご夫婦ですが、お二人に共通していたのが、大変手先が器用でいらしたこと。

ご主人は、お庭に丹精を込めた植木を育て、雪が降ると、クマや船など、みごとな雪像を造られ、そのお庭のアクセントとして子供達の目を楽しませて下さったものです。

また、奥様は、大変センスの良い方で、和裁、洋裁、手芸、料理等、どれをとっても、プロ並みの腕前。 母の良きお師匠様でした。

そのお二人が、父の訃報に久々に実家を訪れてくださったと聞き、懐かしい気持ちで一杯でした。

ふと、思い出したのが、以前奥様から頂いた着物の端布で作ってくださった巾着です。

母や妹の分も含めて、何枚も頂いた中で、私が頂戴した2枚です。

中島さんの巾着1


非常に丁寧な作りで、着物を着たときに持ちたいものだと、大切に仕舞い込んでおりました。

中島さんの巾着2 

特に、この黒の巾着のアクセントになっている、しじみの貝殻を端布で包んで作られた鈴がお気に入りです。


中島さんの巾着4 この二つをひっくり返すと、

中島さんの巾着3 裏表二通り楽しめるのです。

この和の小さな贈りものは、私の大切な思い出の品となっています。

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さんへ

こんばんは!
薄雪草さんのお母様にしても、Nさんにしても、人に喜ばれる物が作れるというのは、本当に羨ましいです。 
いつでも、さりげなく、小さな贈り物を心掛けていらっしゃるのでしょう!
私も、見習わせて頂きたいです。
2007.12.04(21:14) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

お父様の人柄が偲ばれますねー
ありがたいことです

和の小物素敵ですねー
いいですねー
蜆の貝殻で作られた鈴が凄いです
小さな贈り物
大事にしてくださいねー

2007.12.01(10:41) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



