小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2007.11.25  東上野のお寺


稲荷町のお寺3


今日は、よく通りかかる浅草と上野のちょうど中間に位置する東上野から松が谷付近の気になるお寺をご紹介します。

上は、坂東報恩寺。 真宗大谷派のお寺です。 親鸞聖人24輩の1番の寺として有名です。 山門から眺める本堂がとても厳かで、ここを通る度、心が洗われるような気がします。 

今は、 境内の木々の葉も落ち、寂しい感じですが、11月の初めは、まだ木々はこんなに青々していました。
稲荷町のお寺1


稲荷町のお寺4 報恩寺の銅鐘です。

そして少し歩くと、今度は、播随院長兵衛、谷文兆、伊納忠敬の墓で有名な源空寺があります。
稲荷町のお寺5 石碑に播随院長兵衛墓、谷文兆墓と刻まれています。 クリックしてみてください。

稲荷町のお寺6


浄土宗のお寺で、江戸の大化や関東大震災などで、何度も消失されたらしいですが、現在の本堂も端正で、とても堂々としています。

その左手にある鐘楼の一段と大きい鐘は、台東区有形文化財です。

稲荷町のお寺7


そして、少し足を浅草の方へ伸ばすと、かっぱ橋本通りに面して、有名なかっぱ寺(曹源寺)に行き当たります。

稲荷町のお寺8   稲荷町のお寺9


伝承によれば、現在の浅草「かっぱ橋道具街」の辺りに合羽川太郎という合羽商が住んでいた。周辺は水はけが悪く、住民はいつも出水に悩まされていた。
 義侠心に富む川太郎は私財をなげうって堀を掘り、住民の悩みを解消した。この掘削工事中、以前川太郎に命を救われたことのある河童が、恩返しに工事を手伝った。それ以来、河童を目撃すると商売繁盛した。
 ・・・そうな。

稲荷町のお寺10


なんともユニークというか、奇妙というか、”かっぱのギーちゃん”なる像が門を入った右側にありました。 禅寺ですが、河童を祭った小さな神社があり、そのお堂の中には、河童の手のミイラとされているものが収められているそうです。

ここにご紹介した以外にも、このあたりにお寺の多いこと・・・しかも、住宅密集地の中に、緑に囲まれた立派な本堂を構えたお寺ばかり。 さすが、浅草と上野の中間という土地柄ならではの歴史を感じました。

時間があれば、もっとゆっくり散策したいところですが、通りすがりにシャッターチャンスをつかむのが精一杯。 でも、今日のような天気の良い日に、お寺をいくつも眺めるチャンスがあるのは、本当に幸せなことなのかもしれません。 

駆け足だけれど、”心を亡くしてしまいそうな”忙しさの時こそ、気に留めたくなる静かな佇まい・・・トゲトゲした心に贈りたい・・・お寺の紹介でした!

人気ブログランキングへの一票はココ!



スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さんへ

こんばんは!
こちらこそ、よろしくお願い致します!
思うようにブログをUPできませんが、気長にお立ち寄りください。
それでは、さわやかな朝をお迎えくださいませ!
2007.11.28(00:28) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

勝手にリンクしていてすいませんでした(≧▽≦)

改めてよろしくお願いしますo(^-^)o
私のブログは全く一貫性がありませんが…
あきれないでくださいねo(^-^)o

今日も一日、精一杯楽しみましょうね!
2007.11.27(08:11) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
薄雪草さんのコメントを朝から拝読し、元気を頂きました。
ありがとうございます!
そして、”まんてん通心”をリンクさせて頂きました。
まだ、ブログのマナーやテクニックを把握しきれていないので、
何か、失礼がありましたら、お許しくださいませ。
それでは、良い夢をごらんください。
2007.11.27(00:03) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

いいところに行かれましねー
神社仏閣は独特の気を感じます!
静寂のなかi佇むと
落ち着きますねー
私も神社仏閣や自然の中に入ると
癒されます!

さあ!
今日一日を楽しみましょう!
2007.11.26(09:13) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



