小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.24  深川製磁のオーバル深皿


深川製磁のオーバル深皿1


以前、上司の奥様のお母様がお亡くなりになった時、お香典返しとして頂戴した"深川製磁"のオーバル深皿です。

上司の奥様は、佐賀県名家のご出身。 有田の名窯元"深川製磁"の器が、自然なお返しになるのだなあと、その当時思ったものです。

それにしても、小さな朱と青の露草模様が内側に、そして青色のみの露草模様が外側にさりげなく描かれ、白磁の極みとも思える地肌、洋食器のようなフォルム・・・何とも言えず、美しい深皿です。

深川製磁のオーバル深皿2


自分では、なかなか買わない形だったため、貴重な頂き物でした。

お香典返し・・・これも、これから着々と準備しなければならない項目の一つです。

母と妹と、感謝の気持ちを込めて選び、贈りたいと思います。

深川製磁のオーバル深皿3


人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さんへ

こんばんは、コメントをありがとうございます!
マイセン、セーブル等、西欧の名窯が、この白磁や青色に魅せられて今日の名品と謳われる洋食器ボーンチャイナを生み出したとか・・・なんともロマンを感じさせる有田・伊万里焼。
最近、興味を持ち始めました。
また、いつか薄雪草さんの "とっておき" を披露して下さいね!
2007.10.25(20:21) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

深川製磁には
ちょくちょく行きます!

あそこは
いろいろ挑戦して
いる窯元です
白磁に露草文様
空間美がきれいですねー
2007.10.24(08:56) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。