小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2007.10.22  父の死


約2週間ぶりにブログに復帰することができました。

この間の出来事は、あまりに急で、あまりに大きな衝撃でした。

このブログでもお伝えしたことのある闘病中の父が肺炎のため、10月15日(月) 午後10時40分、息を引き取ったのです。

10月13日(土)に、「今日、お父さんの容態が良くなかったのよ。」と心配する母から連絡があり、10月14日(日)、病院に向かい、当直の先生から「重症の肺炎で、非常に危険な状態なので、もしできれば今夜病院に泊まれますか? 会わせたい方がいたら、連絡してください。」と言われて愕然としました。

母と妹、甥っ子が駆けつけ、その日は、母と二人で看病しながら、病院で休みました。
そして、そのまま15日も病院に泊まることになっていました。

その間、ご近所の方や親類達が駆けつけてくださり、そして、母と叔母と妹と私の4人が見守る中、力尽きた父の命が事切れました。

一日置いて、17日(水)、18日(木)、お通夜、葬儀・告別式、初七日と走馬灯のように日々が過ぎて行きました。

経験した人しかわかりませんが、こんな時に、次から次へと様々な決定を求められ、決められたことをどんどん進めていかなければならない・・・このお葬式というセレモニーの中で、深い悲しみから、亡くなった者に思いのたけを込め、できるかぎりのことをしてあげたいという前向きな気持ちへと変化していく心情が、遺族にとっての救いなのだと知りました。

父は、他人に与えることはしても、けっして他人に求めず、いつも自然体の人で、母や私達娘にとって、本当にあたたかく大きな存在でした。

穏やかで、誠実で、そして人が大好きで・・・「お父さんは、天然記念物みたいな人だよね。」なんて、今から思えば申し訳ないことを私もよく言っていたものです。

そんな父の戒名の一文字が「雲」でした。 最初は、父と”雲”という字が結びつかないような気がしましたが、ご僧侶の説明を拝聴している内に、先日、このブログでご紹介した茜雲を思い出しました。 父のお見舞いの後、駅のホームで見たあの美しく雄大な雲です。
久々に見た空からの贈りもの・・・あれは、何かの暗示だったのかしら・・・?

父雲1


父雲2


父雲3

そして、斎場から火葬場へ向かう道のりで、目にしたのがこの澄み渡る青空に浮かぶ美しい雲でした。 「お父さん! 素敵な贈りものをありがとう! 最後の最後まで、最高の演出だね!」思わず、心の中で叫びました。

全てが済んで、ようやく、父の遺骨を胸に抱いて帰宅した時、今度は、甥っ子が、「見て! 雲がとっても綺麗だよ!」。 思わず、振り仰いだ空がこれです。
父雲4


空を見上げ、雲を目にするたびに、これからは大好きだった父を思い出すことでしょう・・・
お父さん、いつまでも、私達を今まで通り、静かに見守っていてくださいね。
スポンサーサイト

No.56 / 未分類 / Comment*0 // PageTop


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



