小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.26  中秋の名月と月餅


昨夜の"中秋の名月と月見饅頭"の追記として、中国の中秋の銘菓、"月餅"に触れようと思っていたところ、

なんともタイムリーに、中国在住のニィハォさんからコメントを頂きました。 謝謝キラリラ 

中国では、中秋は、旧正月に次いで、大きなイベントなのだそうです。

そのことを前述の上司に話すと、「そうだよ。 中国では、正月(春節)は太陽を祭り、中秋節は月を祭るんだ。 これは、インドでも同じ考え方があるんだよ。」と、説明してくださいました。

なるほど・・・

「中国 中秋 月餅」で、検索すると、上記のことと、親しい人に月餅を贈ったり、家族で月を見ながら大きな月餅を切り分けて食べたりという習慣がある・・・等の記述がありました。

日本では、一年を通して、どこでもよく見かける月餅ですが、中国では、この時期になると「月餅売り出します。」とか、「月餅予約承ります。」とか、あちこちで広告が見られるそうです。

中国で、この時期の前にのみ作られるのが、"中秋月餅"。

これは、ハスの実の餡の中に、月をイメージした塩漬け玉子が入っているものだそうです。

実は、先日、この様な知識が全く無いまま、この"中秋月餅"に舌鼓を打っていたのでした。

浅草橋のとある薬膳料理のお店で、何とも芳しい桂花ウーロン茶を頂き、お土産に一缶(写真右)求めたところ、そのお茶に相応しいお菓子が欲しくなりました。

そこで、購入したのが、

福臨門の月餅と桂林ウーロン茶1


"福臨門酒家"の月餅(写真左、小さな月餅三個入りの箱です。)、この時期限定の正に"中秋月餅"でした。

悲しいかな、中国の菓子器や茶器が無かったので、日本の菓子器と茶器を代用し、その月餅と桂花ウーロン茶を頂きました。

福臨門の月餅と桂林ウーロン茶2


お味は、甘すぎず、とても上質なハスの実餡に、"んっ!?"と思ったのが、月を模した塩漬け玉子。 絶妙な大人のお味・・・といったところでしょうか?

撮影の際、半分に切った月餅の断面も撮るべきだったとか、桂花ウーロンの茶葉がガラスのポットの中でゆっくりと開いていく様も撮るべきだったとか、あれこれ思っても、もう後の祭り。 月餅も、ウーロン茶も私のお腹の中でした。

今夜は、昨日と打って変わって曇り空。 明日の満月mangetu に期待しましょう!

人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

雪野原さんへ

My blogへようこそ! コメントをありがとうございます!
福臨門の中秋月餅は、甘いお菓子をイメージして食べた時、塩漬け玉子に当たると、ちょっとびっくりするようです。 正直、甥っ子には不評でした。
でも、蓮の実餡はとても美味でした。 ちょっと覚悟を決めて召し上がると良いかもしれません。 でも、さすがに季節限定品! 残念ながら、もう店頭には見当たりませんでした。 来年、是非、話の種にお試しくださいませ!
2007.10.07(19:57) / URL / piyodivo / [ Edit ]

どんなお味?!

こんばんは (^-^)

先日はブログへお越しいただき
そしてコメントもありがとうございました♪

なるほど。
中国のお正月のは太陽だったのですね!
勉強になります。

蓮の実餡に塩漬けタマゴ・・・
う~ん、どんなお味なのだろう (’。’?
食べてみたいです☆

2007.10.06(01:35) / URL / 雪野原 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。