小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2007.09.25  中秋の名月と月見饅頭


9月25日。 今日は、中秋の名月mangetuウサギ

旧暦の8月15日にあたる日を中秋といい、ほぼ満月に近いお月様を見ることができます。
従って、毎年日にちが違い、満月が見れる日も中秋から何日かズレるそうです。 (今年は9月27日とか)

最近、半年余りの入院生活から復帰された職場の上司。 日本の文化・伝統というものを大変大切にされている方ですが、毎年かかさず、この十五夜の日、部下達に"月見饅頭"を買ってくださいます。

どんなに忙しくても、お正月や、ひな祭り、端午の節句は言うまでも無く、毎年日にちが変わる年中行事に関しても、常にそれに因んだ品を心掛けてくださるのです。

自然と私達も、日本の伝統行事に聡くなりました。

今年は、頼まれて、私が新橋"文銭堂"の月見饅頭を買いに行くことになりました。

「学問のすゝめ」という手付け最中で有名な和菓子の老舗です。

お店に入るなり、お茶とお味見用の和菓子を頂けます。 
今日は、緑鮮やかな冷茶と一緒に、もちろん月見饅頭が振舞われました。 

文銭堂の月見饅頭1


ほんのり柚子の香りの黄味餡と山芋の入った皮で作られたこちらの月見饅頭は、ふわっとした風味と優しい甘さで、とても美味でした。(ご商売のジャマにならぬよう、携帯電話携帯 ピンクでパチリ♪)

一人一人に、月見饅頭と季節の生菓子"山あけび"を2個ずつ。 

            文銭堂の月見饅頭2 
   文銭堂の月見饅頭3  文銭堂の月見饅頭(山あけび)4

山あけびも紫芋の天然色素をまぶした薯よ饅頭で、中は、栗とつぶし餡にういろうとか・・・ ああ、頂くのが楽しみハート

上司からの小さな美味しい贈りもの・・・こうして、日本の伝統行事を愛でながら、メタボに怯える私です。

会社からの帰り道、「今日は、雨傘のち、曇り雲のち、名月mangetuです!」という今朝の天気予報通り、くっきりとした満月(ほぼびっくりはてな)を見ることができました。 ウサギの耳もはっきり見えましたヨ!

人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ニィハォさんへ

My blogへようこそ!
遠く(!?)中国からのコメントをありがとうございます。
ちょうど、今日は、中国の"中秋の名月"の銘菓"月餅"について触れようと思っていたのです。 中国では、旧正月についで大きなイベントなんですね。 初めて知りました。 会議室の饅頭というのは、月餅のことでしょうか? 「中国の月は見事だ。」と昔、北京に住んでいたことのある父が言っていましたが、名月を是非、ご堪能くださいませ。
2007.09.26(22:16) / URL / piyodivo / [ Edit ]

はじめまして^^現在は中国で仕事をしているのですが、ここ中国では【中秋の名月】は旧正月(2月)についで大きなイベントみたいです。お世話になってる方などに饅頭をあげるみたいです。なんでこの日は残業は無しwで会社の会議室は饅頭だらけになってました。^^
2007.09.26(02:20) / URL / ニィハォ / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



