FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.24  お墓参り2


「暑さ寒さも彼岸まで。」とは良く言ったものです。 22日(土)が夏に逆戻りしたかのように暑かったため、この"ことわざ"も、温暖化の影響で死語になってしまうのかしらと案じていたら・・・ 23(日)、24日(月)は、ようやく初秋を感じる涼しさが・・・。 日曜日は、あいにくの雨だったので、今日、母方の祖父母のお墓参りに行って参りました。

今年の春は仕事のため、お盆は父の介護でお参りをすることができなかったため、一年ぶりのお墓参りとなりました。

せめて、お供えする花は自分で・・・と思い、花屋さんで一つ一つ選んだのが
   
   お墓参り3

   お墓参り1


"りんどう"、"白いトルコギキョウ"、"クジャクアスター"、"アキノキリン草"、"クルメケイトウ"です。 二つに束ねたものを一つにセロハンで包み、白いリボンを付けてもらいました。

トルコギキョウの白さがとても華やかで、クジャクアスターやアキノキリン草の小花も、秋の花らしい優しさを醸しだします。 クルメケイトウは、パチッとアクセントに・・・そして、祖母が好きだったりんどう。

前述の"ローズの香り"のお香と一緒に、供えましょうオンプP2

駅に着いた時、パラパラと小雨amagasaが降ってきてしまい、お墓参りまで本降りにならないよう、祖父母に祈りました。

少しでも近道をしようと、いつもなら迂回する小道を入っていくと、そこは、一服の絵のように美しい緑の小道でした。

お墓参り4

豊かな枝が、葉葉が、雨の雫d001を遮ってくれました。 思わず絵文字名を入力してくださいでパチリ♪

そして、墓地が近づくと、あら不思議!? すっかり雨はあがっていたのです。

これは、祖父母からの小さな贈りものびっくりはてなだったのかもしれません。

先人達から脈々と受け継がれてきた、お盆やお彼岸の先祖供養、年とともに、身近でとても大切なことに感じられるようになった私です。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。