小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2007.09.09  風流堂の遊びかん


風流堂の遊びかん1


           風流堂の遊びかん2


            

日本橋高島屋で見つけた、見た目も遊び心をくすぐる可愛い羊羹。

地下1階の銘菓百選は、時々フラリと立ち寄りたくなるコーナーです。

そこで、ふと目に留まった最後の1個でした。 人気の銘菓なのでしょうか?

週末に、実家へ帰ることが最近の習慣になっている私は、お土産にその最後の1個を購入することにしました。

羊羹は、昔はそれ程好きな方ではなかったのですが、年と共にその味わいの奥深さ、極上の緑茶との相性の良さに気がつき始めました。

そんな羊羹の中で、この"遊びかん"は、目で楽しむ要素と、パクパクッと口に放り込める親しみ易さがあります。

実家に持ち帰り、まずは恒例、絵文字名を入力してくださいタイム!

風流堂の遊びかん3


遊びかんと織部の小皿・お湯のみは、これからの季節にピッタリです。
濃く入れたお茶と一緒にお客様にさりげなく出したいな・・・

ところで、最近、食がどんどん細くなってきた父ですが、自分の好物に対しては、反応が良く、箸が進むのは不思議なものです。

撮影後、「お父さん、これ食べてみる?」と勧めて、1、2分後に覗いてみると、小皿の遊びかんが一つ残らず食されておりました。

「ああ、そんなに気に入ったの!? 良かったねー。」

たとえお菓子であっても、そんな食欲を見せてくれると、家族はホッとするものです。

きっと、この遊びかんのサイコロのような大きさや、ゆず・黒糖・インゲンの可愛い色あい、外側が砂糖でかりっとして、中はしっとり柔らかい食感に、父も思わずパクパクッといってしまったのでしょう・・・良かった良かった。

小さな"遊びかん"、父への小さな贈りものになりました。

そして、そんな父の食欲を見せてくれた"遊びかん"、私にとっても小さな贈りものになりました。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト

No.32 / グルメ / Comment*0 // PageTop


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



