小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.05  かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物


かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物1


本屋さんでパッと目に留まった1冊。

えっ「小さな贈り物!?

思わず、手に取り、頁をめくると・・・何とも言えず愛らしい、素朴でシンプルなドイリー達が私を待っていたかのように、目に飛び込んできました!

かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物2 かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物3 かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物4 かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物5 かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物7 かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物9
かぎ針あみのドイリー 小さな贈り物8 いかがでしょうか?

タイトルで、まず親しみを覚えましたが、センスの良い表装と作品の写真も、私のはぁとvvにグッときました。

もう一つ、" ドイリー (花瓶敷きにするような小さなレースの敷物) " は、
今は亡き、祖母の思い出に繋がるのです。

無口で働き者だった祖母の一番の趣味が、編み物でした。 

リューマチのために変形してしまった指を実に器用に動かしながら、毛糸やレースでモチーフをいくつもいくつも編んで、いつのまにか、それが、ドイリーや、クッションカバー、さらに、ベッドカバー、ピアノカバー、こたつカバーへと姿を変えていくのです。

母とよく、その根気のよさとまめさに脱帽したものです。

その祖母は、編み物をなんと祖父に習ったのだそうです。!?  

母が小学生の頃に亡くなったため、祖父のことを私はほとんど知りません。 

大工さんや左官屋さんのような職人肌で、非常に手先が器用な人だったと話には聞いていましたが、まさか、編み物までできたとは・・・

どうしても必要なものではありませんでしたが、何となく"縁"のようなものを感じて、この一冊を購入し、大事に持ち帰りました。

もし、興味を持たれた方がいらしたら、ここをクリックしてください!
かぎ針あみのドイリー・小さな贈り物 /

人気ブログランキングへの一票はココ!



スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

びおらさんへ

My blogへ、ようこそ!
我が家の異端児・・・と言われ、物作りに疎い私ですが、
レース編みだけは、一時凝っていたことがありました。
この本を手にして、また、トライしてみようかな・・・という気持ちが
ふつふつと沸いてきました。
びおらさんのお宅でも、きっとさりげなく、手作りのドイリーがお部屋の小物の一員になっているのではないでしょうか?
コメント、ありがとうございました♪
2007.09.06(13:01) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おじゃましま~す。
こちらの本ですね、わぁ~ドイリーだ!
以前、レース編みにはまってた時期あります。
手芸本って昔はなかなかセンスのいい本がなくって探すのに苦労しました。
2ページくらいしか作りたいのがなくて、他は野暮ったかったりしても仕方なしに買ってました。
この『小さな贈り物』に載ってるドイリーはどれも作りたくなりますね!
2007.09.06(08:54) / URL / びおら / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。