小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.11.18  小沱茶(ショウダチャ)


小沱茶2

11~12cm四方のスマートなパッケージ。 

こちらは、”小沱茶(ショウダチャ)”と呼ばれる、茶葉を一回分毎にお椀型に固められた緊圧茶のパッケージです。

右の緑色の”小青沱”が、緑茶沱茶(不発酵茶)、そして左のオレンジ色の”小花沱”が、黒茶沱茶(発酵茶いわゆるプーアール茶) です。

小沱茶3

小沱茶4 小沱茶4  包みを開けたところ

”小沱茶(ショウダチャ)”は、中国雲南省の名産。 それをマレーシアで、日本人の嗜好に合うよう、不純物を取り除き、美しいパッケージに収めて、販売されているものだそうです。

一個に熱湯を注ぎ、ゆっくり茶葉をほぐし、いただくと、それ程クセもなく、スッキリと飲み易い美味しさでした。

このお茶をくださったのは、現在の職場の同僚Sさん。 外国人に日本語を教える先生です。

彼女は、私より4~5才年下ですが、非常に気配りの行き届く、優しい方です。

彼女も、相手に負担をかけない”小さな贈りもの”の名人。 気がつけば、お互いにちょこちょこと、”ほんのお気持ち”・・・といったやりとりが始まっていたのでした。

時には、果物1個だったり、美術展で買い求めたクリアフォルダー1枚だったり・・・。

小さな贈りものが、職場の大きな潤滑油になっているのは事実です。

この小沱茶(ショウダチャ)は、彼女のマレーシア系中国人の友人から沢山頂いたものだそうです。

雲南沱茶の成分の中には、新陳代謝を促し、体内のコレステロールをコントロールするという効果があるそうです。 甘いものを頂く機会の多い私達にとって、メタボ解消のための力強い味方であることは間違いありません。 

サイズも、デザインも、中身も、”小さな贈りもの”にピッタリだなぁと思いました。 Sさん、ありがとうキラリラ

アイコン2人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

こんばんは!

comichikoさんの工夫を凝らされたレシピの数々には、人の3倍、ダーリン様の食が進んでしまうのは無理もないでしょう。
だって、目にも舌にも、とびきり美味しいのですもの・・・。(いくつか、comichikoさんのレシピにトライしている私には、よくわかります。)

そんなcomichikoさん宅の事情にも、小沱茶はお薦めです。

心置きなく、comichikoさんの腕が奮えますよね!
2008.11.21(23:54) / URL / piyodivo / [ Edit ]

天高く、馬とか私とか肥える秋
新陳代謝を促進やコレステロールコントロールという言葉に
グラグラきます。
うちの相方も痩せてはいるけど
コレステロールが弱冠高め。
食事には気を使ってはいるものの
人の3倍食べるからな~。
美味しいお茶でコントロールできたら最高ですね♪
2008.11.21(14:24) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!

小さなお椀の形や、携帯に便利な包み・・・ちょっと可愛いでしょう? 
熱湯にほぐれるまで、やや時間がかかりますが、何度も注し湯がきくので経済的でもあります。

でも、圧縮タオルというのがあるんですね、こちらを知りませんでした。

”贈りもの”で、気を遣うのは、気に入ってもらえるかということだけでなく、負担に感じさせないということだと思います。
この点は、私もちょっと気を付けなくては・・・と感じています。

青春時代に、抑圧されていた”学ぶ”ことへの情熱が、80歳にして開花され、溢れるばかりの好奇心と達成感を感じていらっしゃるのでしょうね。
そんな方達の指導をされているtourienさんも、やりがいを感じられることでしょうね。 素晴らしいです!
2008.11.19(23:24) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!

日本の緑茶とは、全く違うお味です。
やはり、ジャスミンティーやウーロン茶に近いと思いました。

本当に、黙って渡したら、小さなお饅頭のようですね。(笑)

薄雪草さんは、私より、よほど贈りものがお上手な方だと思います。(昨年の会社の忘年会のビンゴゲームの景品一つとっても。) 

そして、”薄雪草通心”から発信される数々の写真と記事は、癒しの贈りものとして、訪れる人々を魅了するのだと思います。
2008.11.19(23:04) / URL / piyodivo / [ Edit ]

良い関係!

こんばんは!

小沱茶(ショウダチャ)・・・初めて、拝見致しました。
見た感じも可愛いし、携帯にも便利ですね?
ふと、圧縮タオル(円柱形になった物で、水に浸すと、タオルになると言うものです)
を思い出しました。
でも、お互い負担を掛けない・・・ちょっとおしゃれなプレゼントが良いですよね(^^) 

↓幅広い年齢は、本当に人生の先輩ですから、
勉強になりますよ・・・特に80歳前後の方は、
青春時代が全て戦争で、勉強どころではなかったので、皆さん凄く勉強家です(^^)

2008.11.19(20:35) / URL / tourien / [ Edit ]

おはようございます!

へーーーっ!
小沱茶
このお茶の味は日本の緑茶とは
全く違いますか?

ぱっと見たら饅頭かと思いましたよ^^
ちょっとした贈り物をされる心配り
なかなかできないものです。
そうしないとと思っているのですが......

反省!





2008.11.19(08:56) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



