小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.11.17  四半世紀ぶりの便り


             アンリ・シャルパンティエ1

先週末、実家に帰ると、パリのエスプリを感じさせるこんな"贈りもの"が届いていました。
アンリ・シャルパンティエの"プティ・タ・プティ"・・・まるでパリの石畳のようなクッキーと焼き菓子です。

アンリ・シャルパンティエ2

小さいけれど、一つ一つがそれぞれの個性を主張しているような味わい深いクッキーでした。

アンリ・シャルパンティエ3

手前にある"エッフェル塔"の形をしたピックも、可愛らしいです。(ぎっしり詰められたクッキーを一つ一つ取り出す時に使います。)

手紙    手紙    手紙    手紙    手紙    手紙    手紙    手紙 

そして、このお菓子に添えられていたのが、私より二年程先輩のYちゃん(Yさんとお呼びすべきかもしれませんが・・・。)からの懐かしい便りでした。 実家が近所で、小学校の時はYちゃんに引率されて通学したものです。

冒頭に、「最後にお会いしてから、もう四半世紀?? お互い、想像がつかないくらい変わっていますよね?」・・・と書かれていました。 えーっ! もうそんなにお会いしていなかったのだ・・・と時の移ろいの速さに改めて驚いてしまった私。

そして、ご実家を離れていらっしゃるので、母や近所の人達のご両親への心遣いに対する丁寧な謝礼がしたためられていました。

Yちゃんは、現在、埼玉の大宮にお住まいで、高校の情報処理の非常勤講師をされており、休みの日はもっぱら美術館めぐりや建物探訪に費やされているとか・・・。

電車で上野まで約30分、渋谷まで40分という距離なので、東京国立博物館とサントリー美術館の年会員にもなっているとのことでした。

思いがけない手紙と贈りものに、直ぐに声が聞きたくなってしまい、早速お電話を入れました。

すると、あの頃と少しも変わらないおっとりとしたYちゃんの声が・・・。 四半世紀の空白が吹き飛んでしまいました。 ひとしきり語り合い、旧交を温め合いました。

昨夜自宅に戻った後、今度は、メールでお礼とメルアドをご連絡しました。

そして、ちょうど今、また、Yちゃんからのメールが届いたところです。

「今度、美術館巡りでもしながら会いましょうネ!・・・」

楽しみがまた一つ増えましたハート

アイコン2人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

こんばんは!

思いがけない突然の便りは、それ自体がHappyな贈りものですよね!
それにしても、長~いご無沙汰でした。

comichikoさんにも、おなじみのお菓子だったのですね。
本当に、一つ一つの素材がギュッと凝縮されたようなお味で、小さいながらも存在感のあるクッキーだと思いました。
でも、美味しくてペロッといってしまうと、後悔先に立たず・・・小沱茶の出番です。
2008.11.19(22:36) / URL / piyodivo / [ Edit ]

なつかしい人からの素敵な贈り物!
とっても幸せなお便りですね。
四半世紀か~。
月日の経つのって早いもんですね。
このお菓子、私も大好きなんです。
甘いものはあまり食べないのですが
これをいただいた時は、すぐになくなっちゃいました(笑)
小沱茶もとっても美味しそうです♪
2008.11.19(12:21) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!

25年の歳月の間に、それぞれが様々な体験をしてきて、ようやくお互いに昔を振り返りながら、語り合いたい・・・そんな気持ちになる年頃なのかもしれません。

tourienさんは、お仕事柄とは言え、とて幅広い年齢の方々との交流があるのですね。
それもまた、とても素敵なことだと思います。
各年代の先輩方のお話は、その一つ一つが貴重に思えます。

Yちゃんとの美術館巡りが実現したら、また記事にUPしたいと思います♪
2008.11.18(22:44) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!

最近、"薄雪草通心"の拍手のコメント欄が閉じられているので、きっと年末に近づき、お忙しくしていらっしゃるのだろうな・・・と気になっておりました。

それでも、こうしてコメントをくださり、ありがとうございます。
私こそ、いつも心を和ませて頂いております。

Yちゃんは、子供の頃の私から見ると、落ち着いていて、とても大人っぽい印象で、密かに憧れていた存在でした。

そんなYちゃんとの交流が復活するのは、とても楽しみです。 

それでは、薄雪草さん、くれぐれも、お体にはお気を付けてくださいませね。
2008.11.18(22:28) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

四半世紀ですか?
仕事柄、40歳後半~80歳ぐらいまで、そして、友達とも話をしますが、
女性は、若い時は、結婚・子育てがあるので、
それらが、一段落された頃から、元気になられますね!
特に、お子様が結婚されて、いなくなると、
もう恐い物なし・・・皆さん、時間をご自分の為に使えるので、お元気ですよね!

幼なじみと、美術館めぐり・・・楽しそうです♪
私は、そのブログ記事を楽しみにしていますね(^^)

そして、お菓子も美味しそうです(^^)

2008.11.18(19:34) / URL / tourien / [ Edit ]

おはようございます!

:piyodivoさんのブログわ見ていると
ホッ! と心が和みます^^

四半世紀振りの音信
その間の空白を短時間で埋めることができるのは
小さい時の思い出がよほど良かったのでしょうねー^^

美術館巡りが実現するといいですねー!!

2008.11.18(08:59) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



