小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.11.05  シャンソン発表会と花の贈りもの


              シャンソン発表会の花4


先週の土曜日、11月1日に、母が今年4月から始めたシャンソンの発表会がありました。

陶芸教室通いが再開したことは、以前の記事にも書きましたが、実は、一ヶ月に一回のシャンソン教室にも通い始めていたのでした。

母は、もともと歌を歌うことは大好きでしたが、昨年、父が亡くなるまで2年以上に渡り、父の介護に専念している内に、声があまり出なくなってしまっていたのです。

気分転換にもなるし、歌を歌うことは健康のためにも良いと思い、是非、挑戦してみたら・・・と皆で勧めておりました。

歌が好きといっても、本格的に習ったことは一度もなかったため、上手な先輩達と一緒にレッスンを受け、刺激を受けるのも、老化防止になるのでは・・・という気持ちも働きました。

でも、まさか、こんなに短期間で、こんなに刺激的なデビューが待っているとは、本人も、妹も、私も夢にも思いませんでした。

市民祭行事の一環の中、700人を収容できるホールでの発表会で、独唱するというのですから、心臓が縮み上がってしまいそうだと思いました。

これには、さすがの母も青くなり、最初は必死で断っておりましたが、周囲に励まされ、そそのかされ(?)、ついに、重い腰を上げたのでした。

むしろ、私と妹の方が、気が気ではありませんでしたが、せっかくの晴れ舞台を祝うため、それぞれ花束を用意しました。

花と果物の卸問屋に勤める妹からは、ピンクの薔薇がなんと50本。 

シャンソン発表会の花3 これは、その一部です。


私が、職場の傍の花屋さんで注文したのが、こちらです。
妹がピンクの薔薇なので、少し大人っぽく落ち着いた色合いの花束に作って頂きました。

          シャンソン発表会の花2


そして、当日、会場にこちらの愛らしい胡蝶蘭が母の友人UさんとNさんから届きました。

シャンソン発表会の花5

花が大好きな母は、大感激ハート

この完全なるサポート体制に、肝心の母の歌は、どうだったのでしょう?

いえ、正直、とても落ち着いて、見事に(?!)歌い上げておりました。

歌詞を忘れることもなく、音程が狂うこともなく・・・いつから、心臓に毛が生えたのかしら?

歌い終えたその日も、翌日も、翌々日も、まだ夢覚めやらず・・・の状態が続いているようでした。

妹と時々言っています。「こんなに親孝行の娘達、めったにいないよね。」・・・と。


              シャンソン発表会の花6

アイコン2人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Hiroさんへ

Hiroさん、ありがとうごさいます!

好きなことを楽しめる幸せ・・・何にも変えがたい喜びだと思います。
これが、ライフワークとなれば、生きがいにも繋がります。
着々と、新しいことに挑戦していく母が、少し頼もしく思えました。
2008.11.08(21:48) / URL / piyodivo / [ Edit ]

お母様の晴れ舞台の成功、おめでとうございます!! 
今もじわじわと喜びを味わっていらっしゃることでしょう。
娘からの素敵な花束を見る度に、次回の華やかな発表会へと想いを寄せていらっしゃるかもしれませんね?

毎日の生活の中で、好きなことは潤いとなるので楽しむのが一番だし、母親にはいつまでも若く元気でいて欲しいですよね!
2008.11.08(07:52) / URL / Hiro / [ Edit ]

comichikoさんへ

comichikoさん、ありがとうございます!

母は、昔から内弁慶で、家での言動からは想像できない程、大勢の前では小さくなっている方でした。
もう少し、度胸があれば、才能を生かして何でもできるだろうに・・・と子供心によく思ったものです。
ですから、この日の快挙には、本当に驚かされました。

comichikoさんこそ、才能の宝庫のような方だと思います。
苦手とおっしゃらず、どんどん前に出て行って頂きたいで~す!
2008.11.07(23:49) / URL / piyodivo / [ Edit ]

お母さま、ブラボー!!!
はじめてのお披露目なのに
そんな大きなホールで落ち着いて歌いきられるなんて
すっごいです!
私は超・超・小心者なので
人前で話す事もすっごく苦手。
お母さまにあやかりたい!
健康のためにも、リフレッシュのためにも
ぜひぜひ歌い続けていただきたいですー。
2008.11.07(16:53) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!

最初は、本当に見守るほうが冷や汗ものでした。
親が子の学芸会の演目を、はらはらして見ているのと、ちょうど逆の体験でした。

鼻高々・・・というより、とにかくホッとしました。

でも、一度、こういう舞台の味をしめると、クセになるそうですが、人の気も知らず、母は、「来年は何を歌おうかしら? 何を着ようかしら?」と、もう、一年後の舞台に心を馳せています。
二度と歌いたくない・・・などと言われるより良かったですけれど・・・。
2008.11.06(23:57) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!

歳をとるということは、ある意味、幸せなことなのかもしれません。
人前で話すことすらいやがっていた、以前の母からは想像もできない快挙でした。 (私でも、足が震えそうな会場でしたから・・・。)

母以外の方々も、それぞれの個性を生かした選曲で、その朗々とした歌いっぷりは、とても聞き応えがありました。

シャンソン以外にも、フラダンスなどの発表会もありましたが、つくづく感じたのは、女性は、幾つになっても乙女なのだなぁということです。

父が亡くなって以来、妹も私も、とても母親孝行になった気がします。
以前だったら、恥ずかしくて見に行くことすらできなかったかもしれません。
2008.11.06(23:40) / URL / piyodivo / [ Edit ]

お母様に拍手!

こんばんは!

お母様、凄いですね!!!
妹さんと「こんなに親孝行の娘達、めったにいないよね」
と、お話されているとの事ですが、
本当に、お母様の事を考えられた、
心のこもった花束は、綺麗で、喜ばれたでしょうし、
娘さん達も、素晴らしいお母様で鼻高々ではありませんか?

2008.11.06(20:55) / URL / tourien / [ Edit ]

おはようございます!

ひぇーーっ!
お母様は度胸がありますねー
私だったら
緊張のあまり
声がうわずり、歌詞は吹っ飛び
倒れていたかもしれません.....

シャンソンは難しそうですよねー
感情を入れて歌う感じがするので....
でもそれを難なく歌われるとは^^

綺麗な心のこもった花がいっぱい
さながらリサイタルみたいですねー^^
親思いの気持ちが伝わってきます
なかなか親に花束とかプレゼントは
恥ずかしくて....
渡す時もぶっきら棒に渡したりします....
反省!
2008.11.06(08:42) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



