小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.11.04  九谷焼と栗きんとんのコラボレーション


10月の初旬に、伊勢丹立川店で、金沢・能登展という催しがありました。

母と妹が、法事用の買い物ついでに、開店と同時に会場へ向ったところ、手のひらサイズのこんなに愛らしい久谷焼の香合を見つけました。

久谷焼の香合1

実はこれ、中に"栗きんとん"が一つ入っていたそうです。
「入っていたそうです。」・・・と言ったのは、私の手に、この小さな香合が渡った時、その栗きんとんは、妹のお腹の中に納まっていたからです。

男の子二人の妹の家では、陶磁器類は、直ぐに欠けたり、割られたりしてしまうので、中身だけ食べて、器は、安全な私の家へ避難させたということでした。

蓋を開けると、中にも蓋と同じ白い花と五枚の葉が描かれており、乙女心をくすぐります。

九谷焼の香合2

この珍しくも美しい、九谷焼と和菓子のコラボレーションは、九谷焼の老舗、"北山堂"と嘉永二年創業の"落雁の諸江屋"によって実現されたものです。

今回の金沢・能登展のための特別販売品でした。

栗きんとんに合わせた九谷焼の香合、もしくは、陶器に合わせた和菓子・・・どちらにしても、日本人らしいこだわりと遊び心を感じさせるコラボレーションだと思いました。

大切に、飾っておきましょう♪

アイコン2人気ブログランキングへの一票はココ!


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

こんばんは!

九谷焼は、こういう小ぶりなものの方が、私は好きです。
特に、この香合の色のバランスが気に入ってしまいました。
蓋を開けて見た時、予想外に、中にも絵付けが施されていたので、二度楽しむことができました。

栗きんとん、tourienさんもお好きですか?
メーカーが違っても、栗そのものの味がして、堪えられませんよね。 
かく言う私も、諸江屋さんのものは、今回味わうことが叶いませんでした。
2008.11.05(23:14) / URL / piyodivo / [ Edit ]

栗きんとん!

こんばんは!

九谷焼き独特の色合いで、可愛い香合ですね!
中にも絵付けが施されているので、
画像のように、蓋をはずして飾られてもステキです!

そして、栗きんとん・・・メーカーは違うでしょうが、
この時期、デパ地下の和菓子売り場で、よく見られます。
お値段がちょっと高いけど、本当に栗を食べているようで、
美味しいですよね(^^) 大好きです(^^)


2008.11.05(22:07) / URL / tourien / [ Edit ]

comichikoさんへ

こんばんは!

九谷焼の香合は、この赤色を含めて、4色あったそうですが、赤色が一番可愛らしくて、あっという間に売り切れてしまったとか・・・。

この香合に栗きんとんが入っている姿は、記事の中の青文字、"北山堂"をクリックして頂くと、ご覧頂けます。 "北山堂の店長日記"にリンクしていますので。
赤色以外の3色も、写っていますよ。
2008.11.05(21:08) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!

本当に、贅沢な栗きんとんです。
一個、2,400~2,500円位だったと聞いています。
やはり、栗きんとんを沢山頂きたい時には、向きませんね。
でも、久谷焼のこんなに可愛い香合なら、つい、欲しくなってしまいます。

薩摩切子と焼酎、今右衛門とウイスキーのコラボも、見てみたいですね~!

2008.11.05(20:59) / URL / piyodivo / [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.05(16:04) / / / [ Edit ]

素晴らしいですね!
品の良い色付けに可憐な花。
器の内側にまで絵付けが施されていてかわいらしい♪
この香合に栗きんとんが入っていた姿は
とっても素敵だった事でしょう。
2008.11.05(14:10) / URL / comichiko / [ Edit ]

おはようございます!

これは
贅沢な栗きんとんですねー

九谷の香合と老舗の栗きんとん
今まで
薩摩切子と焼酎
今右衛門とウイスキー
は見たことありますが
このような和菓子とのコラボははじめて見ましたよ^^

日本の伝統の融合
すばらしいー!
そしておもしろーい!

でもいっぱい買えませんね^^:

2008.11.05(08:47) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



