小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.10.30  かほりの記念日


私の大好きなブログの一つ、"薄雪草通心"(元まんてん通心)で、初めて今日が"かほりの記念日"だということを知りました。

そこで、以前その可愛らしさに惹かれて購入した、"小紋の印香"を焚いてみることにしました。

以前、ご紹介したことのある、"奈良絵のお香"をプロデュースしている中川政七商店の製品です。

それが、こちら・・・。 小紋の印香1 


小紋の印香2 左上から右に、「花の香り」「緑の香り」「優しい香り」「甘い香り」「木の香り」「水の香り」「高貴な香り」「落ち着いた香り」の8種類の香りが入っています。

その中から、「優しい香り」をチョイスして、右下の香立てに立てかけ、小皿に載せてみました。

小紋の印香3

即席のお香セットですが、早速、火を灯してみました。

小紋の印香4

立ち上る香りの精が見えますか?

暫し、ほのかな香りを楽しみました。

来年は、この日に合わせて、親しい方へ、こんなお香の"小さな贈りもの"をしてみたくなりました。

良いことを教えてくださった、薄雪草さん、そして、その情報源のこまみち様に感謝ですはーと

アイコン2人気ブログランキングへの一票はココ!



Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

毎日が、様々な記念日になっているのだと、初めて意識しました。
その中でも、贈りもの好きな人達や、独自のリラックスタイムを演出される人達にとって、記憶しておきたい記念日の一つですよね!

comichikoさんが物忘れが激しいなんて、信じられません。
そうしたら、私など、もう病の段階かも?!(笑)
2008.11.03(23:08) / URL / piyodivo / [ Edit ]

記事を拝見して、私も誰かに
ゆかしい香りのプレゼントをしたくなりました。
「かほりの記念日」忘れないように
メモしておかなくっちゃ。
最近、物忘れが激しくって……。
あ、最近始まった事ではありませんでした。
忘れてた(笑)
2008.11.03(17:30) / URL / comichiko / [ Edit ]

Hiroさんへ

ちょっと、覚えておきたくなる「記念日」ですよね!
いつか試してみたいと思っていたお香を焚くには、相応しい日だと思いました。
また、一人で癒されるも良し、親しい人達ととっておきの香りを愛でるも良し、手紙に忍ばせ、贈るも良し・・・様々に楽しめそうです。
2008.11.02(13:21) / URL / piyodivo / [ Edit ]

「かほりの記念日」と言う日があるのですね。
知りませんでしたが、来年のために私も覚えておきます。

丸いお香が香りの煙と共に立ち上り、少しずつ形が変化するのを見ている時間が、とても贅沢で癒されるひと時ですね。香りの精の贈り物で、うっとりしそうです!
2008.11.02(11:26) / URL / Hiro / [ Edit ]

tourienさんへ

こんにちは!

印香は、どれも、とても可愛くて気に入ってしまい、焚いてしまうのは、本当に躊躇われます。

なかなか、その香りを楽しむ機会が無いのですが、”かほりの記念日”なら、その躊躇いを払拭できる絶好のチャンスとばかり、初めて試してみたのです。

「水の香り」、今度試してみたいと思います。 私も???です。
2008.11.01(15:25) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

薄雪草さんのブログを拝見して、即、実行してみたくなりました。
文香代わりになるかしらと思い、買い置きしていた印香が役に立ちました。
小皿をお褒め頂いて、嬉しいです♪ サイズもぴったりでした。 
でも、実は、この印香に火を灯すのに結構苦労しました。 (チャッカマンやライターが無かったので)

優しい香りに包まれ、少しの間癒しの時を過ごせました。

また、こまみちさんにも、コメントを頂けて、とても幸せです。
薄雪草さん、いつも、細やかなお心配りをありがとうございます!
2008.11.01(15:16) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こまみち様

初めまして! 
そして、ようこそ”小さな贈りもの”へお越しくださいました。 
その上、お優しいコメントまでくださり、感激しております。
こまみちさんのブログを訪問させて頂きましたのに、コメント欄の数の多さに驚いて、自分のコメントを残せず、失礼してしまいました。
せめてと、自分のブログでお礼申し上げた次第です。
こまみちさんのお名前は、”薄雪草通心”でよくお見かけしておりました。 特に、おちょん姫四代目、五代目がプリントされた切手シートは、素敵な贈りもので印象に残っております。
また、素敵な情報を楽しみに、おじゃまさせてくださいませ。
2008.11.01(15:02) / URL / piyodivo / [ Edit ]

水の香り?

こんばんは!

>立ち上る香りの精が見えますか?

ハイ、よーく見えますよ!
奈良絵のお香・・・図柄がどれも可愛いので、焚くのも躊躇しますね(^^)
そして、8種類の香りステキな名前が付いていますが
「水の香り」どんな、香りなんでしょうね?

2008.10.31(21:44) / URL / tourien / [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.31(17:27) / / / [ Edit ]

おはようございます!

わーっ!
小紋の印香
綺麗ですねー
焚くのはもったいないくらいですねー

香りの精がみえます!
この精が一筋の線となって
登っていく様を見てるだけでも
結構癒されます?

粉引きに飛び鉋の小皿
いいじゃないですか!!!^^
即席とは思われないくらいピッタシです!

私もこの日は忘れないように
携帯のカレンダーに入れました!

かほりは安らぎますねー^^



2008.10.31(09:51) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

始めまして

昨日は<かほりの記念日>を見に来てくださりありがとうございました
早速 炊かれたんですね
見えますヨ 
立ち上る香りの精が、、この表現カワイイですねぇ(*・∀・*)
優しい香りをチョイスされたpiyodivoさんは優しい方なんでしょうね(^σ^)♪
2008.10.31(07:59) / URL / こまみち / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



