小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.10.28  ハロウィーンを味わって


まもなく、ハロウィーン。
カソリックの万聖節の前の晩、10月31日に行われる、アングロ・サクソン系諸国の伝統行事のことです。

最近では、日本でも、オレンジ色のかぼちゃの飾りや、お菓子など、便乗商戦が繰り広げられています。

こう気分を煽られると、思わず乗りかかってしまうのが、私の弱みです。 何か一つ、ハロウィーンに因んだお菓子など味わってみたくなりました。

そして、私のお財布の紐を緩めたのが、こちらの"かぼちゃ鍋"という変わったネーミングの北海道の田舎菓子。 例によって、三越の菓遊庵で見つけました。
でも、初めに断わっておきますが、けっしてハロウィーンに因んだお菓子ではないようです。

かぼちゃ鍋1

かぼちゃ鍋2 でも、包みは、ハロウィーンカラーのオレンジと黒。

包みを開けると、直径15センチ程の見事なかぼちゃがゴロリと鎮座しておりました。

かぼちゃ鍋3

写真を撮りたかったので、先に開封してしまいましたが、これを一人で頂いたら大変なことになってしまうため、一切れだけ頂いて、明日、職場の皆さんへのお土産にしようと思います。 

かぼちゃ鍋4

少し、写真が暗くなってしまいましたが、真中の小豆餡が饅頭生地で包まれ、とろろ昆布入りというかぼちゃ餡でさらに包み込まれ、仕上げにパイ生地で包まれるという三重構造になっています。

そして、そのお味は、和風とも洋風とも言え、和菓子にバターを効かせたような絶品でした。
特に、とろろ昆布入りというかぼちゃ餡の甘さが、ちょうど良い具合でした。 私は、紅茶で頂きました。

"かぼちゃ鍋"は、あの、「絶品お取り寄せ」としてTVでも紹介された"ゴールデンアップル カムイ"(丸ごと煮詰めたリンゴをバームクーヘンで包んだお菓子)と同じ、壺屋総本店のお菓子です。

職場へ"ハロウィーン気分"のおすそ分け。   ハロウィーン

アイコン2人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

こんばんは!

残念ながら、忙しくて、今日のティータイムに、皆で賞味することは叶いませんでした。
先に話をしていた同僚には、"おあずけ"状態です。
明日のお楽しみになりました。

かぼちゃ餡は、とろろ昆布が入っているせいか、ほんのり塩味を感じ、甘さをまろやかにしている気がします。
パイ生地のバター風味と小豆餡、かぼちゃ餡がよく合います。

食欲の秋・・・困ったものです。 フーッ。(ため息・・・。)
2008.10.29(22:51) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

こんばんは!

今日は、勇んで、職場へ持って行ったのですが、お茶の時間に、"かぼちゃ鍋"を切り分けて配る暇が無く、"絵に描いた餅"になってしまいました。
賞味期限は、11月中旬。 でも、開封してしまったので、猶予はありません。
明日こそ、皆で頂こうと思います。

ハロウィーンカラーのオーナメント、日本でも、クリスマスのそれにに匹敵するくらい、街で見かけるようになりましたね!
2008.10.29(22:39) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
ハロウィーン、実は、私も実際に行事に参加したことはないんですよ。
この日は死者の霊が家族を訪れたり、精霊、魔女が出てくると言われ、これらから身を守るため、怖い仮面をかぶったり、恐ろしいものに仮装したりして、身を守るというところから始まったようです。
現代では、その恐ろしいキャラクターも、可愛らしいかぼちゃやお化けとして家に飾られ、仮装した子供達は、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ。」と唱えながら近所を回り、集まったお菓子を持ち寄りパーティーを開いたりするのだそうです。

ところで、お菓子の情報収集は、ほとんどが、自宅と職場の間の各駅最寄のデパ地下です。
従って行き当たりばったりなのです。
2008.10.29(22:29) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

食欲の秋ですね!
明日=今日は、3時のおやつで、盛り上りましたね(^^)
かぼちゃ餡は、こちらでもありますが、
とろろ昆布入りかぼちゃ餡・・・どんな感じなんでしょうね?
ちょっと磯の香りがあって、よりなめらか・・・みたいな感じでしょうか???

2008.10.29(20:05) / URL / tourien / [ Edit ]

美味しそうです!
職場の皆様のティータイムに
よろこんでいただけそうですね。
今、街はハロウィンの飾り付けで賑やか。
かわいいオーナメントで華やいだ気分です。
2008.10.29(12:56) / URL / comichiko / [ Edit ]

おはようございます!

恥ずかしながら
私はハロウィーンが何なのか
今でもわからないのです....
トホホホ....

piyodivoさんはこのような
素晴らしいお菓子の情報はどのようにして
収集しているのですか?

2008.10.29(08:36) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



