FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.10.23  My lunch box


世の中、不景気のせいか、お弁当族が増え、趣向をこらしたお弁当箱がよく売れている・・・というニュースを何ヶ月か前に見ました。

何を隠そう、私も、今年6月の転職を機に、お弁当族に仲間入りしたのです。

お昼代の節約もさることながら、仕出し弁当や、ファーストフード等は、いくらお店を変えてみても、メニューに変化があっても、食べ飽きてしまう・・・というのが、一番の理由です。
また、日本の食の安全神話が崩壊しつつあるというのも、見逃せない現実です。

けっして、料理上手な訳でもなく、凝ったおかずを作るわけではないのですが、自分で作った物は、食べるとホッとします。

そこで、いつも形から入る私は、毎日のお弁当を楽しく作れるよう、自分に小さな贈りもの"My lunch box"を購入しました。

それが、こちらの越前塗りの二段式お弁当箱です。

My lunch box 1

あれこれ、物色して、ようやく見つけたお弁当箱ですが、これにおかずを盛り付けると、何でもないお惣菜が、グッと引き立つから不思議です。

My lunch box 3 My lunch box 2
My lunch box 4 横漏れ防止に、赤のゴムバンドは必須アイテムです。


そして、お弁当箱に欠かせない、ランチョンマット兼お弁当包み。

この夏は、濱文様さんの青海波と渦と金魚が市松に配されたこちらの小風呂敷きを愛用しておりました。

小風呂敷 "ポニョ"を彷彿とさせる金魚が気に入って購入。

小風呂敷5

そして、10月に入り、秋バージョンとして、ようやく見つけたのが、こちらの"赤とんぼ"の小風呂敷き。

小風呂敷1

四つ折にした面の柄が赤とんぼの小紋と、縞模様の二通りになっているので、お弁当箱を包むと小粋な感じになります。

小風呂敷3

そして、冬になったら、以前、濱文様さんの手拭い等の小物をご紹介した時にUPした、こちらの小風呂敷きに着せ替えたいとワクワクしております。

小風呂敷2 濱文様 

こうなると、後、お弁当に欠かせないのが、My箸とMy箸袋。
ところが、なかなか気に入ったものが見つかりません。
時間をかけて、ゆっくり探してみたいと思います。

アイコン1人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

本当ですか?!
偶然にも、comichikoさんも、同じ金魚の小風呂敷を持っていらしたなんて♪
この小風呂敷で、お相撲さんの立体イラストの浴衣???
頭の中で、きちんと描けていないかもしれませんが、流石、comichikoさんですね!
でも、同じ小風呂敷が目に留まったなんて、私も嬉しいです。

このお弁当箱で、いつか、comichikoさんレシピの桜満開弁当などに挑戦したいなぁと密かに思っております。
2008.10.27(23:25) / URL / piyodivo / [ Edit ]

素敵なお弁当箱が見つかりましたね!
形もかわいいし、質感もすごくいい感じ。
金魚の小風呂敷、おんなじのを私も持ってました。
随分前ですが、この小風呂敷を使って
お相撲さんの立体イラストの浴衣をつくったんです。
なんだかうれしい♪
2008.10.27(01:04) / URL / comichiko / [ Edit ]

Hiroさんへ

赤トンボの小風呂敷、私も一目惚れで購入してしまいました。 
それまで、デパートや和のお店でさんざん探したのですが、やはり、濱文様さんのものが、種類が豊富で自分のお気に入りが見つけやすいようです。

料理の腕を器でカバーしているというのが現状ですが、このお弁当箱を見ると、作らなくては・・・という気分になります。

いつものお惣菜をLunch boxに入れるだけで、ちょっと目先の変わったお昼を楽しめるかもしれませんね!
2008.10.25(23:07) / URL / piyodivo / [ Edit ]

秋バージョンの赤トンボの小風呂敷、赤の色と模様がいいですね~。

風呂敷を解くと、中から塗りのお弁当箱。そして蓋を取ると愛情こめた美味しいおかず。

想像しただけで目にもご馳走で、お弁当の時間がとても楽しくなりそうですね!
おうちランチが多いけど、たまには自分が楽しくなるランチもしてみようかな?
2008.10.25(14:23) / URL / Hiro / [ Edit ]

tourienさんへ

tourienさん、ありがとうございます!

前夜から一品仕込んでいれば、余裕を持ってお弁当作りも楽しめますが、そうでなければ、毎朝てんてこ舞いです。

朝食は、バナナダイエットで、お昼は、お弁当、そして夜は、何でも有り・・・の食生活です。
ダイエット効果はあるのかしら?
2008.10.24(23:09) / URL / piyodivo / [ Edit ]

ステキです!

こんばんは!

お弁当箱、朱塗りでステキですね!
そして、お弁当包み・・・どの季節もステキです。

毎朝、お弁当作りも大変でしょうが・・・それも楽しみにされているようで、
piyodivoさんもステキです(^^)

2008.10.24(22:05) / URL / tourien / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!

薄雪草さんも、ランチには、ご苦労されることがおありなんですね!
どんなに美味でも、外食には限界があるかもしれません。

そうそう、薄雪草さんは、既に素敵なMy箸とMy箸袋をお持ちでした。 後は、お弁当箱とお母様に小風呂敷を作って頂いたら、準備は万端ですね!
お弁当友になれるかも?! なんて! 
あっ、でも、社員の方々に、びっくりされてしまうかもしれません?!
2008.10.24(20:57) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

私も昼食には悩みます....
何度もいくともう味が分かるので....

弁当は高校以来食べていませんねー
最近、弁当がいいかなぁーと思っていたところです。

弁当箱、小風呂敷ともいい感じですねー!!
粋な小風呂敷を着せ替えて楽しむ
フムフム....
My箸とMy箸袋
フムフム....
楽しそうだぁー!

My箸とMy箸袋は持っているから
フムフム.....
弁当を頼んでみようかなぁー....

2008.10.24(08:48) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。