小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.26  日本橋デパート散策


この暑さのせいでしょうか?  治療のため服用していた副腎皮質ホルモンの薬を減らしつつあるせいでしょうか(薬の効能で体のエネルギーが増幅していたのを、徐々に薬を減らしていく過程で、体力がガクッと落ちるそうです。)?  朝起きてからも、シャキッとしない土曜日でした。

でも、そろそろ家にじっとしているのはもどかしく、前日から何をしようかとあれこれ考えておりました。

とはいえ、顔面神経麻痺のため、誰かに会う気にもなれず、とにかく、涼しく、ゆっくりと目の保養をしながら、美味しいものを頂いて・・・と行き着いたのが、"ぶらり日本橋デパート散策"でした。

デパートといっても、けっして買い物目的ではないところがミソです。

目の保養なら、近くの上野に行けば、美術館、博物館の宝庫ですが、体調を考えると、広大な空間を人ごみにもまれながら歩く勇気もありません。

その点、日本橋界隈の老舗デパートに常設される美術画廊は、静かで、人も少なく、たまには良いものです。 そして、デパ地下のイートインにも、気軽に立ち寄れます。

まずは、ランチタイムを目指して、三越本店へ。

新館の地下1階にある"たいめいけん"(日本橋の老舗洋食屋)のイートインで、"オムハヤシ"を注文。

たいめいけん1 うまく写真がとれなかったので、セピアカラーにしてみました。

たいめいけん オムハヤシ
こちらが、たいめいけんのオムハヤシ。 トロットロッのふわふわ卵と甘味の強いハヤシソースのバランスが、今までどこで頂いたものより美味でした。 中のトマトソースで炒められたバターライスの控えめな風味も、しっかり計算されているのを感じました。

幸先良いスタートに、気を良くして、同じフロアにあった"ジェラテリア カノビアーノ"で、"スイカジェラート"をお口直しに頂きました。
      すいかソルベ

さっぱりして、本当に、スイカに塩をふって頂いているような瑞々しさでした。
他にも、完熟トマトのソルベや、アスパラ、ルッコラといったベジタブル系のジェラートもあり、次回の楽しみにしました。

お腹が満足したところで、本館6階の美術特選画廊へ。

「近代フランス絵画展」と、「島田三郎油絵展」が開催されておりました。

「近代フランス絵画展」では、小品とはいえ、シャガール、ルノアール、ユトリロ、ルオー等を鑑賞し、「島田三郎油絵展」では、フランスに魅せられた作者のパリ郊外や、ボルドーのサンテミリオン教会を題材にした小品から大作までゆっくりと堪能しました。

三越美術空間 島田三郎展1
小品が飾られた小部屋では、ソファーに掛けて、この空間を暫し独り占め。 

他にも、三越美術空間と称されるフロアーの美術品の数々を鑑賞しました。

次に、高島屋日本橋店へ。

高島屋も、6階に、美術・工芸品のフロアがあります。 こちらの陶芸作品や、茶道具の売り場が私の小さな美術館の一つです。

こちらもゆっくり見ているうちに、少し疲労感を感じたので、4階の千疋屋フルーツパーラーで、ティータイムにしました。

     千疋屋フルーツパーラー

こちらでは、季節のお薦め、"ピーチパフェ"に目が釘付け。

     ピーチパフェ1

桃がふんだんに盛り付けられ、生クリーム、ピーチソルベ、カスタードクリーム、そしてまた、桃の果肉と、正にノックアウトものの一品

温かいミルクティーと一緒に頂く至福の一時でした。 

ピーチパフェ2

さあ、もう思い残すことはありません。 少し早めに日本橋を後にして、帰宅することに。

帰りの電車の中、浴衣を着た若い女の子達や、カップルが目を引きました。

若者達が、自分達の美意識の表現として、日本の伝統を見直していく姿に、何となく微笑ましさと安堵を感じました。

そういえば、26日土曜日は、隅田川の花火大会だったのでした。

私はというと、食材を仕入れて帰宅し、早めに夕食の支度にとりかかりました。

そして、万全を整え、7時から、2時間スペシャル放映のTBS"ルーキーズ"最終回に備えました。

花火の音をバックに、感動ドラマに食い入っておりました。

したいこと三昧の充実した一日でした。

人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

ほんとうに、自分のためだけに、ゆっくり過ごした一日でした。

体調を崩す前を思い浮かべても、そういう休日がほとんど無かった気がします。

今日、少し、顔の右側の筋肉が動き始めた気がします。
さすが、ダーリン様の帯状疱疹を看護されたことのあるcomichikoさん、薬や経過についてもよくご存知なのですね。
もう暫く、大人しく、滋養をとり、治癒していきたいと思います。

2008.07.28(23:26) / URL / piyodivo / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!

備前焼の個展なら、是非また見に行きたいです。
今後、要チェックです。
百貨店の催し物というのも、実に様々で、美術・工芸品のフロアでなくても、絹の作品展や、押し花展等々・・・他にも興味深いものがありました。 

また、何かの機会に、訪れようと思います。 
その時は、アスパラのジェラートにトライしてみようかしら?
本当に、どんなお味なんでしょう?
2008.07.28(23:13) / URL / piyodivo / [ Edit ]

素敵な休日でしたね♪
美術画廊散策に、美味しいお食事、デザートと
リラックスしてドラマの鑑賞。
目にも心にも滋養のある1日でしたね。
完全回復する日も近いですね!
副腎皮質ホルモンは即効性のあるお薬ですが
長期使用せずに少しずつ減らしていくのっていいと思います。
切り替え時に体力が落ちるもの一時的な事だから
きっと体力もすぐに戻ってくる事でしょう。
今はあまり無理をしないように
気を付けてくださいね!
2008.07.28(11:33) / URL / comichiko / [ Edit ]

こんばんは!

良い1日だったようですね!
私も、百貨店に行った時は、画廊は、見るようにしていますが、
三越本店とド田舎の百貨店・・・違いますね!!
備前焼の作家さんも、三越の本店での個展は、大事にされるし、
作家として、認められた事になる訳です。

で、私もジェラート派です。
アイスクリーム、特に高級品は、美味しいのですが、甘くて後味が悪いので!!
アスパラ、ルッコラのジェラート・・・一体どんな味なのでしょうかねぇ?

2008.07.28(00:45) / URL / tourien / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
この暑さの中、登山とは、薄雪草さんの体力には恐れ入ります。
頂上は、下界とは違い、涼しいのでしょうけれど、登っていく道のりを考えると、かなり過酷なのではないでしょうか?
同じリフレッシュでも、大きくかけ離れていますよね。
でも、達成感は、薄雪草の方が数段大きく感じられたことでしょう!

今夜は、お風呂でゆっくり疲れをとられ、美味しい物をたくさん召し上がって、明日から、また、充実した毎日となりますように!!
2008.07.27(22:13) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんにちは!

今日は山にいっていました!
いい汗をかいてリフレッシュしてきましたー

piyodivoさんも
見て、食べて
リフレッシュしたみたいですね!
大満足の様子
良かったです!

まだまだ
無理は禁物ですよ!







2008.07.27(17:36) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。