小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.07.06  つまみ絵 朝顔


熱が下がり、体調が少し回復してきたものの、喉や耳の炎症の完治にはもう一週間程かかりそうです。

少しだけパソコンに向かう元気が出てきたので、母のつまみ絵作品の第五弾と参りましょう。

今年、入谷の朝顔まつりは、洞爺湖サミットの警備問題により、例年の6日~8日ではなく、18日~20日に変更になったそうです。

私は、すぐに行ける場所に住んでいながら、まだ一度も訪れたことがありません。
大輪のものや、珍花等も有り、大変な賑わいだそうです。

今年も見に行くことができるかはわかりませんが、母の作品で、朝顔の涼しげな風情を少しでも楽しもうと思いました。

つまみ絵 朝顔2

奈良時代に遣唐使により、薬として日本に渡ってきた"朝顔"。

その当時は、青色だけだったそうです。 その後、花の色や変わり咲きといった発達をとげ、江戸時代に、一般に普及したのだとか。

その後の紆余曲折を経て、現在の入谷の朝顔市は、盛況をきわめているのだそうです。

つまみ絵 朝顔1

いかがでしょう? 朝顔に見えますか?

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さんへ

こんばんは!

東京がこれだけ暑いのですから、福岡は、さぞかし・・・とお見舞い申し上げます。

ご心配お掛けして申し訳ございません。
実は、先週の火曜日、私の体調不良の原因が判明致しました。
詳しくは、今夜の記事にUP致します。
弱り目に祟り目とは、このことでしょうか?
でも、少しずつ、快方に向っているような気がします。
2008.07.14(23:31) / URL / piyodivo / [ Edit ]

あついですねー

大丈夫ですか?
心配です!

体のことを
優先して下さい!
2008.07.14(18:24) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

Hiroさんへ

こんばんは!
体調不良が続き、ご無沙汰しておりました。
本当に、あせって無理をするより、急がば回れ、じっくり休養を取るのが一番でした。
ようやく、少し先が見えてきたような気がします。

昔、勅使河原宏監督の「利休」という映画を見ました。
冒頭で、秀吉が千利休の庭の朝顔が美しいと聞き、見に行ったところ、庭に花は見当たらず、がっかりして、にじり口から茶室に入ると、床の間にたった一輪の朝顔が活けてあります。 その一輪の朝顔の際立つ美しさ。 秀吉は、千利休の美学に脱帽する・・・というシーンがありました。
朝顔を見ると、そのシーンをよく思い出します。
2008.07.08(00:25) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

こんばんは!

お見舞い、ありがとうございます。
ようやく、美味しいものが食べたくなってまいりました。
そして、早速、作ってしまいました"紅鮭としめじのクリームスープパスタ!!  
肝心のローズマリーは無かったものの、紅鮭の旨みとクリームスープのまろやかさが絶妙でした。
久々に、美味しいものを頂いたような気がしました。

明日は、もっと回復しそうです。
でも、病は、治りかけが肝心・・・でしたね。 油断は禁物!!
2008.07.08(00:05) / URL / piyodivo / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!

先週一週間は、自分の体がボロボロ状態でした。
実家に帰る元気も無く、金・土・日とひたすら体を休めておりました。 後は、おっしゃる通り、栄養を取らなければ・・・。
昔から、持病は貧血だけ・・・と思い込んでいたのですが、あっちもこっちもガタがきてしまい、少しショッキング~ッでした。

tourienさんも、貧血だったのですか?
私も、中学の時、ドクターストップで、体育も運動会も、遠足もダメと言われた時期がありました。 鉄欠乏性貧血です。
偏食が原因だったと思います。 やはり健康は、食に有りですね。

ハイ。 無理をしないように気をつけます。 本当にありがとうございます。

ところで、朝顔ですが、種が下剤として使用されたようですよ!

2008.07.07(23:51) / URL / piyodivo / [ Edit ]

お母様の朝顔、朝の空気をも感じられ日本の夏を思い出します。風情があってとても素敵ですね。

piyodivoさん、しっかりと休養された方が、回復が早いかもしれませんので、どうか余りご無理をなさらずにお大事に!
2008.07.07(23:42) / URL / Hiro / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!

ご心配お掛けしましたが、今日、ようやく体のだるさが抜けたように思います。
耳鼻科にもう一週間も通っておりますが(薬も珍しくきちんと飲んでいます。)、後は、外耳炎が完治するまで、もう一週間かかるようです。
健康にだけは、自信があったのですが、ちょっと過信しすぎていました。

本当に、朝顔は、理科の宿題で栽培したり、花弁の色素で染物をしたり・・・と懐かしい思い出の花です。
2008.07.07(23:30) / URL / piyodivo / [ Edit ]

piyodivoさん、どうか無理をなさらないでくださいね。
回復しつつあるとは言え
病は治りかけが肝心です!
どうぞくれぐれもご自愛ください。
お母さまの涼やかな朝顔のつまみ絵が
piyodivoさんの清涼剤になる事でしょう。
2008.07.06(23:54) / URL / comichiko / [ Edit ]

くれぐれも、お大事に!

お体・・・熱があって、喉や耳の炎症・・・大変じゃーないですか?
今は、ご実家なのですか??
こー言う時は、休養と栄養ですからね!!
気を付けてくださいね!
前記事で、piyodivoさんも貧血とは・・・私も同じで、
あまりに数値が低いので、検査をしたほどです。
検査結果は、別に悪い所は無く、ただの貧血と言う事だったのですが、
先生いわく、普通の人より、免疫力が落ちるので、
気を付ける様に言われました!!
piyodivoさん、1週間で完治しても、もう無理は、出来ませんよ!!

お母様の、朝顔・・・ちゃんと蔓が絡まって、綺麗に咲いていますね!!
朝顔が、薬になるとは、知りませんでした。
一体、何処の部分が、何に効くのでしょうね?

2008.07.06(23:00) / URL / tourien / [ Edit ]

こんばんは!

大丈夫ですか?
なかなか治らないですね~(≧▽≦)
ちゃんと病院には行ってますか?

お母さまの朝顔
きれいですね~o(^-^)o
朝顔は
大好きで
なんか小さい時を
思い出す懐かしい花です…

早く良くなって下さいねo(^-^)o
2008.07.06(21:59) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



