FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





2008.06.29  second hand の贈りもの


一週間の疲れが溜まっていたのかもしれません。 昨夜は、9時間ぐっすり睡眠をとりました。

環境が変わり、それに慣れるまで、この歳になってくると予想以上にエネルギーを消耗するようです。

昨日、そんなストレスを吹き飛ばしてくださったのが、昔の職場でお世話になった先輩のE子さんと、そのお姉様のA子さんでした。

長年のご無沙汰を咎めもせず、今回の転職の際に、快くいろいろと相談に乗ってくださった方です。

それをきっかけに、2度目の会食をすることになりました。

E子さんは、お料理の造詣が深く、現在、薬膳を・・・そして、A子さんは、活け花を何年も修められた後、大変ユニークなフラワーアレンジメントを学ばれていらっしゃいます。

とっても前向きで、お人柄の良いお二人に出会えたことは、私の財産だと思っています。

お二人に案内されたのは、中野のサンモールの中程を少し右に折れたところにあるお食事処、「季味也」。

E子さんの栄養学の先生でいらした調理長の旬の素材を丹精込めて作り上げられたお料理の数々は、大変美味で、趣向をこらしたものでした。

メニューには無い、特別なコース料理だったのかもしれません。 それをお二人から就職祝いにと、すっかりご馳走になってしまったのです。

さらに、以前から私の服のサイズを聞かれていたのですが、もう着なくなってしまったものだからと、E子さんの洋服や、スカーフ、アクセサリーまで頂いてしまいました。

「失礼でなければ・・・と思ったけど、サイズが合えばどうかしら? 」と気遣いながらの申し出に、勿論、失礼どころか有り難く頂戴致しました。 

その中のほんの一部ですが、スカーフとネックレスがこちらです。

second hand の贈りもの1


ミラショーンとフェンディのスカーフに、陶のトップの可愛いペンダントに、琥珀のネックレス。

second hand の贈りもの2 

         second hand の贈りもの3

second hand なんて、誰が気づきましょう?  

お別れして、自宅に戻ってからは、ファッションショーを繰り広げました。

親しい方から頂く、second hand の贈りもの・・・中古であっても、身に着ける人が変われば、また新鮮に着こなせ、新しい命が吹き込まれるような気が致します。

処分を考える前に、気の置けない人への余計な気遣いをさせない贈りものとして、再考する価値有りです。

日頃から大切に物を扱うという心掛けにも繋がりますよね!

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト





Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

こんにちは!
ご返事が遅くなり、ごめんなさい。
この一週間は、耳の痛みと頭痛、発熱に悩まされ、昨日は、とうとう会社も休んでしまいました。
発熱は喉の炎症からくるものなので、風邪のように、すぐには治らないようです。
やはり、積もり積もった疲労が一番の原因のような気がします。
でも、今朝はようやく平熱まで戻りました。 まだ完治までは、時間がかかりそうですが、この週末は大人しく、じっくり体を休めようと思います。

comichikoさんのsecond handの贈りものなら、どなたもきっと喜ばれることでしょう。
物を大切になさり、リフォームで新しい命を吹き込まれ、さらにお気を遣って差し上げられる・・・私も見習いたいです。
2008.07.05(16:00) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんにちは。
親しい方々とのお食事で
リフレッシュされた事と思います。
新しい環境に慣れていくのは
本当にエネルギーの要ることだと思いますが
素敵なプレゼントが心を癒してくれそうですね。
私も使っていたものを人様に差し上げる時は
とっても気を使いますが
こんな素敵なプレゼントだったら
最高にうれしいかもです♪
2008.07.02(12:36) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
ありがとうございます! 本当に、自分の体に耳を傾けないと、とんだ事になってしまいます。
昔から、貧血と風邪以外の病とは無縁で、健康には自信があったのですが、やっぱり最近は、歳を感じてしまいます。

でも、土曜日の会食は、本当に良い気分転換になりました。
お二人は、前回、お会いした時にプレゼントした、陶のペンダントを早速身に着けて来てくださいました。 差し上げた方としては、嬉しい限り。 こんなところにも、お二人の優しいお人柄を感じました。
私も、頂いた品々を大切に身に着けたいと思います。
2008.07.02(00:17) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
薄雪草さんの平均睡眠時間は、5時間なのですか?
経営と営業で、あちこち駆け巡り、企画を練り、商談をまとめ、奔走される薄雪草さんですから、そうなってしまうのでしょうね。
しかも、ブログの記事をこまめに更新され、コメントにも手を抜かない姿勢は、驚異的であり、尊敬することしきりです。
その上、登山や、庭(畑?!)仕事、携帯カメラマン、ジャズと趣味も豊富でいらっしゃる・・・。 能力のある方というのは、本当に時間の使い方に長けていらっしゃるのだとつくづく思います。
でも、くれぐれも、無理されませんように!

昨夜は、耳の後ろに、断続的にズキーンと痛みが走り、すわ中耳炎かとオロオロしましたが、今日、耳鼻科に行ったところ、耳ではなく、喉の奥の炎症が原因で、耳に痛みを感じるようになったことがわかりました。 やっぱり、精神的にも、体力的にも、疲れが出ているのだな・・・と実感してしまいました。
でも、薬が効いて、今夜は痛みも治まり、パソコンに向かうことができました。
少し、体を労わりながら、日々を過ごしていこうと思います。

2008.07.02(00:00) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

お仕事、大変なようですね!!
今は、薄雪草さんがおっしゃる通り、体に耳を傾け、体の欲する事をしてあげないとですね!!

piyodivoさんは、良い先輩をお持ちですね!
本当に、財産ですね・・・これからも良いお付き合いが出来ますよ!
そして、ステキな贈り物です。
その方も大事にお使いだったのでしょう・・・綺麗です!
良い、気分転換になりましたね(^^)
2008.06.30(22:36) / URL / tourien / [ Edit ]

おはようございます!

十分睡眠をとられたのですねー
よかった!
体が要求しているから、
やはり疲れているのですよ。

piyodivoさんの人柄でしょうか
周りの方が本当に優しいですねー
second hand の品々
綺麗で素敵なものばかり
丁寧に使われていたのでしょう
ありがたいですねー

私は日曜日の夜だけは早く寝て
十分睡眠をとります。
普通は5時間しか寝ませんので.....
2008.06.30(08:33) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる