FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.31  紫陽花の器


皆様、ご無沙汰しておりました。

ようやく、本日、5月の嵐を乗り越えることができました。

もう後数分で、水無月を迎えます。

梅雨の季節になぜ”水無月”なのだろうと、昔はいぶかっておりましたが、陰暦の6月は、田畑に水を張り始めることから”水の月”とされたのだそうです。 「無」とは、現代でいうところの「~の」を意味する言葉であったとか・・・。

その季節の代名詞のような花、紫陽花。

最近、その美しさを再認識したような気が致します。 これも、歳のせいかしら?

そこで、紫陽花の描かれた有田焼の器をUPさせて頂きました。

数少ない、私の和食器の一つです。

有田焼 惣次郎作 あじさいの大鉢1


作者は、桜の季節にご紹介した、桜の花の描かれた急須&湯呑と同じ惣次郎氏。

有田焼 惣次郎作 あじさいの大鉢2


菓子鉢として使っても良いのでしょうが、使い勝手のよい大きさなので、もっぱら普段のおかず用に使用しています。

そろそろ、今年も出番を迎えます。

水無月の小さな贈りもの・・・紫陽花。 鎌倉の名月院へ行ってみたくなりました。

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

こんばんは! ようやく復帰致しました。
ブランクの間も、見守ってくださり、本当にありがとうございました。
陶器と磁器、どちらもそれぞれの良さがあり、少しずつで良いから、気に入ったものを買い求めていけたら・・・と思っています。
同じ作家さんの作品・・・確かに気になります。 惣次郎さんは、何度か、東京の百貨店の有田焼展で見かけました。
tourienさんの窯出しの作品も、楽しみにしています!!
2008.06.02(00:20) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
そして、おかえりなさいませ。 長崎の普賢岳登頂お疲れ様でした!
ようやく、自分の時間を持つことができました。 
薄雪草さんに、piyodivoワールドなんて言って頂くと、なんだかとっても嬉しくなってしまいます。 励みになります。
紫陽花の器も目利きの薄雪草さんにお褒めのコメントを頂いて、誇らしげに見えます。
水無月については、諸説ありますが、地上に雨が沢山降ってしまい、天に水が無くなってしまう月という説もあるそうですよ。

2008.06.02(00:06) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

こんばんは!
大変ご無沙汰いたしました。
5月の最後の2週間は、なかなか訪問すらできない状況でした。
こうして、再び記事をUPすることができて、幸せです。
梅雨の季節に紫陽花の相応しいこと・・・。 
神様は、なんて心憎い技をお持ちなのでしょう。 
ブルー系がお好きなcomichikoさんが、幸せなお気持ちになられるのがよくわかります。
選ぶほど、たくさんは持っていないのですが、少しずつ季節感のある食器を集めたいな~と思っています。
2008.06.01(23:52) / URL / piyodivo / [ Edit ]

復帰ですね!

こんばんは!

お忙しかった5月・・・お疲れ様でしたm(__)m
紫陽花の器、ステキですね!
器で季節を感じます。
同じ作家さんの物を求めだすと、次から次と、その作家さんが
気になるんですよね?
そして、「水無月が水の月」私も、知りませんでした・・・!!
勉強になりました。(^^)

2008.06.01(23:00) / URL / tourien / [ Edit ]

こんばんは!

染付けの紫陽花
表と裏とも紫陽花を配して
とても上品な仕上がりになってますねー

水無月は水の月
勉強になりました!

仕事大変でしたねー
山を越えた.....
また、piyodivoさんワールドが見れることが
嬉しいですねー!


2008.06.01(22:04) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

こんにちは。
5月は本当にお疲れさまでした。
あじさいの器、とても綺麗ですね~。
雨が続く梅雨の季節も、大好きなあじさいの季節と思うと
幸せな気分になれるんです。
piyodivoさんは季節にあわせて、
使う器を選ばれているんですね、素敵!
2008.06.01(13:45) / URL / comichiko / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。