小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.06  実家の庭


ゴールデンウィークがまもなく終わりを告げます。

今年は、実家の片付けに丸二日、借り出されました。

その一つが、庭そうじ。 

猫の額程の庭ですが、ゴールデンウィークの一週間位前、一年で最も美しい季節を迎えます。

一週間遅れになってしまいましたが、ちょこっとだけご紹介ダブルハート

実家の庭1

この季節に紅葉するもみじと、白い石楠花。

実家の庭6 真っ白な小手毬。

実家の庭5 

今年は、少し花の咲き方が遅いようですが、優しいクリームイエローの木香薔薇のアーチ。  

そして、主役は、何といっても、こちらの藤棚。

実家の庭2

実家の庭3 たわわに咲いた藤の花。 これを母が毎年、しらすと合え

”藤の花”の天ぷらを作ります。 藤の花の天ぷら 手前が藤の花の天ぷら。

今年は、桜海老も少し混ぜてみました。 藤の花だけでは、淡白なお味になってしまうので、しらすや桜海老で香ばしさをプラスアルファ。 

エシャロットやセリと一緒にご近所にも少しずつ、おすそ分け。

この時季だけの我が家の庭からの小さな贈りもの。


F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり   F☆Cultivation・こいのぼり


皆様のゴールデンウィークは、如何でしたでしょうか?

私は、最終日の今日、最初に勤めた会社の先輩と、旧交を温めることができました。 中野サンプラザで、フレンチをご馳走になり、話に花が咲き、とても楽しい一時でした。

後は、お掃除おばさんに徹しておりました。

また、明日から現実の世界に引き戻されます。 ”これから5月末にかけてが勝負”・・・といっていい日々が始まります。

さあ、手綱を締めて参ると致しましょう。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

こんにちは!

お蔭様で、昨日まで筋肉痛に悩まされておりました。 
枯れてきた藤の花を柄の長い庭バサミで切るのは、結構楽しいのですが、頭を上げたままなので、首や肩、腕が結構キツイのです。

藤の花の天ぷらは、歯ざわりがサクサクッとして、しらすや桜海老が香ばしさや旨みを添えて、抹茶塩など塩で頂くと、藤の風味が生きて美味しいです!
2008.05.08(13:14) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

こんにちは!

藤の花を天ぷらや酢の物にして、愛好家は、今だけの旬の味として楽しんでいるようです。 他の天ぷらには無い、紫の色がとっても綺麗です。

我が家では、藤の花弁をバラバラにして、しらすや桜海老と合え、かき揚げにして頂きますが、藤の房をそのまま天ぷらにして頂く方もいらっしゃいます。 正に、"姿揚げ"ですね!

今年はもう終わりですが、いつか、comichikoさんにも、おすそ分けできると良いですね。
2008.05.08(13:02) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは・・・というより、おはようございますになってしまいました。
(あっ、今、小さな地震を感じました!)

この写真は、一週間前の写真なので、藤の花が綺麗に咲いておりますが、ゴールデンウィークの庭仕事は、実は枯れてきた藤の花を刈り取って処分することでした。
母が、前もって藤の花を沢山採っておき、冷蔵していたものを天ぷらにしてもらったのです。
藤は、花や若芽は食べられるそうですよ。 (ただし、種子は有毒だそうです。) 
2008.05.08(01:10) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

お疲れ様でした。
綺麗になって、『母の日』ではないですが、
お母様は、喜ばれたでしょうね(^^)

お花も、どれも満開で、綺麗ですね!
藤の花の天ぷらは、初めて聞きました。
どんな、お味なんでしょうか??

2008.05.07(21:37) / URL / tourien / [ Edit ]

花満開のお庭、素敵ですね!
綺麗にお掃除されて、すっごく気持ちのいいことでしょう!
藤の花、大好きなんですが
食べられるとは知りませんでした、びっくりです。
しらすや桜海老を加えて彩りもいっそう可愛らしく仕上げた
藤の花の天ぷら、う~ん、食べてみたい!!!
2008.05.07(11:28) / URL / comichiko / [ Edit ]

おはようございます!

綺麗に整理された庭です!
白い石楠花と紅しだれ(?)との
コンビが綺麗ですねー
藤の花を食べる?
はじめて聞きました!
どの種類の藤も食べれるのですか?

今日から戦場に復帰
お互いにがんばりましょう!



2008.05.07(08:18) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。