FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.30  つまみ絵 都忘れ


母のつまみ絵、第3弾は、”都忘れ”。 

晩春から初夏にかけて、薄紫、青紫、白などの花をつける3センチ程の小さな花です。

つまみ絵 小菊青2

色は、紺色に近い紫で、少し寂しい感じの作品ですが、今、こんな額に入れて雰囲気を出しています。

           つまみ絵 小菊青1

”都忘れ”の名前は、承久の乱で、佐渡に流された順徳上皇が、父帝(後鳥羽上皇)が愛した白菊に似た花を「都忘れ」と名付けて愛着することを、いかなる因果の巡り合わせかと嘆いたと伝わる歌に因むそうです。

物悲しさを感じるのは、そんな伝説のせいでしょうか?

卯月も今日で終わり・・・。

人気ブログランキングへの一票はココ!



スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

こんばんは!
ありがとうございます。 都忘れの風情がそのままつまみ細工になっている・・・なんてコメントを頂いたら、母が小躍りしそうです。
華やかさは無くても、ふと目を留めたくなる清楚な小花です。
よく、茶花としても飾られるのを見かけますが、心を穏やかにする佇まいが、茶人に好まれるのでしょうか?
2008.05.02(23:19) / URL / piyodivo / [ Edit ]

またまた素敵な作品ですね!
都忘れは大好きな花です。
物静かで可憐な佇まいを眺めていると、
気持ちが穏やかになるんです。
お花の風情がそのまんま、つまみ細工になっているみたい。
額の重みのある落ち着いた雰囲気で
いっそう引き立てられていて、とっても素敵です♪
2008.05.02(12:39) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
tourienさんのお庭は、今の季節、備前の花器に相応しい花で、さぞ美しいのでしょうね。 
私も、近々、実家の庭の花の写真をUPしたいと思っています。

5月は、窯を焚くのですか? 窯焚きは、とても大変な作業なのだと、母に聞いております。 tourienさんのブログで拝見した作品も、その時本焼きされるのかしら?
窯の中で、魔法にかかったように生まれ変わる作品をまた是非、見せてくださいね!
私は、片付けに精を出します。
2008.05.01(22:02) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

ご指摘されるまで、気がつきませんでした。
言われてみても、薄雪草さんのユーモアのセンスに脱帽です。
2008.05.01(21:48) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
うっとりと見て頂けたなんて、母に伝えたらとても喜ぶと思います。
ありがとうございます!

和の花の呼び名の奥ゆかしさは、”都忘れ”に限らず、古人の花に託された深い思いに由縁するのかもしれませんね。
2008.05.01(21:41) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

『都忘れ』には、そーいう謂れがあるんですね!!

都忘れは、育てようと、何度も園芸店で買い求めましたが、ことごとく失敗・・・!!
皆さんは、簡単よ・・・と言うのですが・・・??

5月は、窯を焚きますので、今は、その準備をしています。(^^)
ご実家の片付け、頑張ってください。
2008.05.01(21:28) / URL / tourien / [ Edit ]


あちゃー
名前が........

まあ
いいですねー
事実ですから.....
とほほ!
事実だから
2008.05.01(17:24) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

おはようございます!

都忘れ

この花の名前の謂われは何かあるのだろうなぁー
と思っていました。
つまみ絵綺麗ですね
私はひっそり咲くような花が大好きだから
うっとりして見ています。

素敵です!

2008.05.01(09:03) / URL / 薄毛草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。