FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





2008.04.19  金魚坂


I さんの根付から思い出したのが、一度訪れてみたいと思っていた文京区本郷、東大赤門の程近くにある江戸時代から350年続く、老舗の金魚卸問屋"金魚坂"。

東大 赤門① 東大の赤門2② 本郷の法真寺

① 東大赤門 ② 東大キャンパスを囲う赤レンガ塀 ③ 樋口一葉ゆかりの法真寺

こんな環境に囲まれて、ちょっと狭い路地を入ったところに"金魚坂"はありました。

金魚坂1 電信柱に金魚坂の文字が。 この路地を真っ直ぐ進むと左手に折れるさらに狭い路地が・・・そこにこんな看板を発見。

金魚坂2

珈琲? 中国茶? 食事処? 葉巻??

でも、看板の下の入り口を入ると、そこは、いけすや水槽にゆらめく金魚、金魚、金魚の世界でした。

金魚坂3  金魚坂6 わきん

 金魚坂4 
キャリコ
 
金魚坂5 らんちゅう

金魚や金魚用品の購入はもちろんのこと、釣堀で楽しむこともできるようです。

そして、ありました!  水盤に泳ぐ金魚です。

金魚坂12
 ピンポンパール

         金魚坂11

雨が降っていたせいか、金魚は水草に隠れてしまい、やっと姿を現したところをパチリ。

少し、金魚の季節には早かったかしら?  何となく寂しげな写真になってしまいました。

気を取り直して、元は錦鯉のいけすだったという喫茶室で、一休み。
半地下に降りて行くような感じの不思議な空間。 コンサート会場にもなる多目的スペース。

金魚坂7

面白いのが、飾られていた"金魚の品評会での番付表"

金魚坂9

明治22年のものだそうです。 横綱から前頭まで、らんちゅうの傑作が並んでいるのだとか。

シティブレンドの珈琲を注文。

金魚坂10

プチフールのお皿に、金魚が・・・。 

駆け足でしたが、都会の真ん中の不思議な癒し空間"金魚坂"のご紹介でした。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト





Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.25(23:07) / / / [ Edit ]

comichikoさんへ

なんだか不思議な隠れ家のような癒し処でした。
あいにくの雨で、じっくり金魚や釣堀を観察できなかったのが残念でした。
今度は、夏に訪れたいと思いました。
来週はいよいよゴールデンウィーク突入。 そして、梅雨が明ければ、そこはもう、夏の扉ですね!
2008.04.24(23:25) / URL / piyodivo / [ Edit ]

珈琲、 中国茶、 食事処、葉巻とくると
なんのお店だかわからないですねぇ。
看板もレトロ中華風?なんだか不思議で
とっても魅力的です♪
金魚の写真を見ていたら、急に夏が待ち遠しくなってきました。
でももう、間もなくですね。
2008.04.24(12:24) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
本当に、透けて見えますよね! 目の錯覚かとも思いましたが・・・。
デメキンって、そうやって育てると目が出てくるのですか!
博識のtourienさん、金魚のことまでよくご存知ですね~。

金魚に染付けの水盤。 メガタに備前の鉢。 それぞれ良く似合います。
2008.04.23(23:46) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
水の循環器具も水盤に付けてありましたが、写真では、その部分をカットしています。
いけすなどの写真も、もっと撮ってくれば良かったと後から思いました。

ああ、そうでした! 金魚と姫との共存は難しすぎますよね!
2008.04.23(23:35) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

『キャリコ』と言う品種は、透けているんですね・・・暗い所で、育てたのでしょうか?
デメキンを、育てる鉢は、蓋(真中を少しくり抜いた、光が真中に差すようにした蓋)
をして、育てると、目が出てくるそうですが・・・!
金魚・・・夏・・・もうすぐですね!!
2008.04.23(19:32) / URL / tourien / [ Edit ]

おはようござます!

水盤の金魚
いいですねー
水の循環とかどうしているのでしょうか?

面白いところですねー
私も水盤に金魚を飼いたく.....
いかん!
姫がいた......




2008.04.23(09:05) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる