FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.02  三越・伊勢丹統合記念 とらやの特製残月


今朝、上司に、「一つ、頼みがあるんだが・・・。」と依頼されたのが・・・。

4月1日付で三越と伊勢丹が経営統合し、三越伊勢丹ホールディングスが誕生したのは、ご存知の方も多いと思います。

その経営統合を記念して、各種の記念品が売り出されていますが、その中の一つ。

とらやの”特製残月”というどら焼きを買ってきて欲しいというのです。

何でも、日本橋(これを銀座とおっしゃったのです。) 三越本店と新宿 伊勢丹本店のみで、各日50個限り、1人1点限りというフレコミの期間限定品だそうです。

これも、上司の職務命令(?!)、何としてもゲットしなければ・・・と開店と同時に銀座 三越に入店すると、「申し訳ございません、お客様、特製残月は、日本橋の三越本店の方になります。」・・・えーっ滝泣  しかし、がっくりしている場合ではありません。 日本橋 三越本店に急がねば・・・。

日本橋 三越本店のとらやの前には、やはり行列ができておりました。 でも、早い時間帯だったので、スムーズに買うことができました。 1箱に2個のどら焼きが入ってお値段、1,806円!! 1個、903円のどらやき?! どういう味になっているのかしらん・・・と会社に戻る道すがら気になってしょうがありませんでした。

それがこちら。

三越・伊勢丹東郷記念 とらやの特性残月1  三越・伊勢丹東郷記念 とらやの特性残月2

なるほど、両百貨店のロゴマークが焼印で配されて、ずっしりと存在感のあるどら焼きが二つ、箱の中に鎮座しておりました。

これを切り分けて、皆で頂こう・・・というのが、上司の命令(?)です! 喜んで、命令(?)を受け入れました。 
その前に、一つお願いして、切り分ける前の完全なお姿の写真を撮らせて頂きました。

三越・伊勢丹東郷記念 とらやの特性残月3

気になっていたお味はというと、ふくらし粉を使わずに焼き上げた皮の部分は、薄くて、少し固めのモチモチ感があり、贅沢にたっぷりと餡が詰まっていました。 その餡の練りと蜜の入ったようなこっくりした甘さは、この値段を納得させるものだと思いました。

「もっと練ったら、どら焼きの餡が羊羹になりそうだ。」・・・とは、上司のお言葉。

こんな、お仕事でしたら、いつでも喜んで!!

百貨店統合記念の小さな箱に入った大きなどら焼きの贈りもの。

上司の思いつきで、思いがけず、私達もご相伴に預かった次第です。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

コメントUPに失敗していて、今頃、ごめんなさい(汗)
確かに、どらやきの「伊」と「越」の焼印が、なんだか目みたいに見えてきました。
三越と伊勢丹の経営統合って、具体的にはどのような展開になっていくのかは全くわかりませんが、時々チェックしてみようかな・・・なんて思っています。
2008.04.07(23:32) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんな素敵な上司命令だったら、私だって即、従っちゃいます♪
どらやきの「伊」と「越」の文字が、
なんだか微笑ましいのはわたしだけでしょうか。
老舗の三越とファッションを強みとする伊勢丹の経営統合って
最初はちょっと不思議な感じでしたが
両方の強みを活かして、魅力的な店舗になったらいいなって思っています。
2008.04.04(12:08) / URL / comichiko / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
私は、昔は羊羹のような甘い和菓子が苦手でしたので、とらやさんには、あまり馴染みがありませんでした。 
お年を召した方に菓子類の贈りもの・・・というと、とらやさんなら間違い無しという感覚で購入していただけでした。
ですから、とらやさんのどら焼きも初めて頂いたのです。(ウソみたい!)
とらやさんも、昨今は、表参道ヒルズ(以前、このブログでご紹介したことがありますが。)などを始めとして、新しい和菓子のスタイルを確立しつつあるようです。
いつか、その表参道ヒルズのトラヤカフェで売っている、TORAYAあんパンに挑戦したいと思っています。
食い気ばかりで、すみません。
2008.04.04(00:15) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

無事、とらやのどら焼き、ゲットできて良かったですね(^^)
『とらや』は、ここ地元の百貨店にも、出店しているので、
何となく、想像できます。
私は、とらやさんでは、水羊羹が好きです♪
2008.04.03(21:30) / URL / tourien / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。