小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.03.29  つまみ絵 桜


不器用な私の親とは思えない程、母は、手作りの趣味が豊富です。

これから、そんな母の作品も、時々UPしていきたいと思います。

母の趣味の中で、おそらく一番長く続いているのが"つまみ絵"。

"つまみ絵"とは、小さな薄絹をピンセットでつまみ、折りたたんで色紙などに貼り、立体感のある絵画を表現していく技法です。

その歴史は古く、万葉の時代から、花櫛、かんざし等に用いられてきました。

一ヶ月に一回ですが、もう何十年も習い続けてきたので、その作品も小さなものから大作まで揃えると、ちょっとした個展が開けそうです。

せっかくの技術を持ちながら、肝心なところで一歩引いてしまう母の作品を、家で楽しむだけでなく、良い機会なので、このブログの中で展示してみたいと思いました。

最初は、小さな色紙の花シリーズです。

今日は、桜の季節に合わせて、母が遊び心で作った小品をUP致しました。

つまみ絵 桜2 はがきより一回り大きなサイズです。

色紙の色も、水彩絵の具で雰囲気を出します。

これを専用の額に入れ、玄関などに飾るとグッと引き立ちます。

           つまみ絵 桜1

玄関につまみ絵を飾っておくと、訪れたお客様が気がつかれ、話が弾みます。

お客様が気に入ってくださった時には、「今度、同じものを作って、差し上げますよ。」という話にいつの間にかなっていることもあります。

手作りの小さな贈りものを、母はよく実践しています。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.31(18:12) / / / [ Edit ]

comichikoさんへ

ありがとうございます!
つまみ絵は、comichikoさんなら、きっとすぐに、マスターされるでしょうね!
小品は、とっても可愛らしく、大作は、立体感があるので、なかなか重厚です。
でも、細かい仕事ですので、目と肩、背中に来るようです。
母も、細かい仕事のやりすぎで、疲れ目と肩こりが尋常ではありません。
その内に、ブローチ等のアクセサリーもUPしたいと思いますので、見てやってくださいね!!
2008.03.30(16:00) / URL / piyodivo / [ Edit ]

美しいつまみ細工ですね!
繊細な桜の花と、舞い散る花びらに
玄関が華やぐ事でしょう。
綺麗なつまみ細工で、会話も弾み
楽しいひと時をすごせるなんて
とっても素敵なおもてなしです!

2008.03.30(15:41) / URL / comichiko / [ Edit ]

o(^-^)o

もちろん!
遊びに来ますよ!

名入れ箸面白いでしょうo(^-^)o
オンセさんのホームページで買えますよo(^-^)o

根付けの件
ありがとうございますo(^-^)o
2008.03.30(11:35) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

薄雪草さんへ

追伸

明後日で、ブログを終了されるそうですね。
”まんてん通心”の愛読者としては、とても寂しくて残念です。
でも、お仕事の合間に、ブログを続けていくというのは、かなりエネルギーも必要としますので、社長という会社の大黒柱でいらっしゃる薄雪草さんのご苦労も多かったことと存じます。
それでも、いつも穏やかで、温かな目線で綴られた”まんてん通心”を訪問すると、思わず笑顔になり、心を和ませて頂きました。
皆のコメントにも、一つ一つ懇切丁寧に応えてくださり、感謝の気持ちで一杯です。
薄雪草さん、こんな拙いブログですが、これからも時々遊びに来てくださいね!
それと、私は、まだ、果たしていないお約束がありました。
Iさんの陶器の根付です。 4月中には、写真と記事をUPできそうですので、お楽しみに!
それでは、”まんてん通心”に、暫しのお別れですが、3/31まで、ちょくちょくおじゃまさせていただきます。

ところで、気になったのが、大島紬の箸袋と名入りのマイお箸です。 素敵ですね~。 
久留米絣の作務衣に巾着とペットボトル入れを持って、このマイお箸を持ってふらりとお出かけされることもあるのでしょうか?
2008.03.30(00:33) / URL / piyodivo / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
母の陶芸作品は、tourienさんにお見せするのは、ちょっと恥ずかしい気がしますが、つまみ絵は、年季が入っておりますので、なかなか良い作品があります。
このはがきサイズの花シリーズを皮きりに、干支シリーズ、短冊や色紙大の作品、アクセサリー、大作とUPしていきたいと思います。
つまみ絵以外に、てづくりの小物などもその内ご紹介できたらと思います。


2008.03.29(23:34) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
何十年も続けていただけあって、短冊サイズのものから、絵画のような大作まで、よく作ったなぁと感心します。 ブローチ等のアクセサリーも、なかなか可愛いです。
通常は、先生のお手本に習って、作品を作っていますが、この”桜”は、余った絹の小布で、構図なども思いつきで作ってみたそうです。
ご好評にお応えして、少しずつご紹介致しますね。
家の中以外では、めったに陽の目を見ることのない母の作品ですので、記念にもなりますし、母も励みになると思います。
2008.03.29(23:16) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

お母様、凄いですね!
陶芸に、つまみ絵・・・どちらも、しっかり見ないと出来ませんね!!
これから、お母様の作品のアップ、楽しみにしてます。
2008.03.29(20:51) / URL / tourien / [ Edit ]

こんにちは!

きれい!
すごーい!

わーっ!
綺麗ですねー
つまみ絵というのですねー
遊び心で作られたもがこれですかー
ウットリしてしまいます.....

お母様は
凄いです!
今後もいっぱい見たいですねー!
いや 見せてください!
2008.03.29(16:04) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



