FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.03.27  桜の和菓子 紅梅屋の花の雲


さて、昨日に引き続き、桜の干菓子のご紹介。

昨日の記事で、包みの写真だけはご覧頂きました"紅梅屋"の"花の雲"。 干菓子と桜餡が絶妙な相性の和菓子です。

桜の和菓子12 包み紙をとると、桜文様の美しい化粧箱が・・・蓋を開けると・・・

桜の和菓子13


咲き誇る桜、水面に漂う桜を押しもんに表現した、春爛漫な和菓子であります。

押しもんとは、寒梅粉に砂糖を加え、型に入れて打ち出した香ばしい干菓子。

その中に、桜の塩漬けが刻まれた桜餡が挟み込まれています。

一つを切って、頂くことにしました。 こんな雅なお菓子を頂くのですから、久々に、お抹茶を点ててみました。 (略式ですが・・・)

岡野法世作 抹茶茶碗1 岡野法世作 抹茶茶碗2 茶碗は、岡野法世(レーガン大統領訪日に際し、信楽大壺、大皿を贈呈された陶芸家です。)さんの作品。 小振りで、優しい色合いです。 

桜の和菓子14


干菓子と中の桜餡の味わいに、うっとり。

ここで、一句、「花の雲 鐘は上野か浅草か」 松尾芭蕉

桜の干菓子シリーズ最後の一品は、次回をお楽しみに!

人気ブログランキングへの一票はココ!
スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Hiroさんへ

こんばんは!
いろいろと大変でしたでしょうね。 
でも、少し落ち着かれたご様子に安心致しました。

先週末から、ふと気がつくと日本のあちこちで桜の開花宣言が・・・。
ゆっくりとこの季節を楽しむことは難しいのですが、せめて、桜の和菓子とお抹茶で気分転換しています。
切って頂くのが躊躇われる程、美しい桜の押しもん干菓子でした。
2008.03.29(00:36) / URL / piyodivo / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
お抹茶は、いやお恥ずかしい、10年ぶりぐらいで点ててみたのですよ。
でも、お抹茶を頂くと、不思議と心が安らぎます。

ご質問に、お答えします。
目にも、舌にも美しいとは言え、全て頂いてしまうと、恐ろしい結果が目に見えておりますので、一品につき、一個または、一切れ味わったら、実家へお土産に持っていきます。
お客様の多い家なので、お菓子は幾つあっても困りません。
私は、実は、甘いものは一口頂ければ、それで満足してしまうほうなのです。(ホントですよ!)
どちらかと言うと、お煎餅やおかきに目が無いほうなんです。(これも、また太るんですけどね。)

2008.03.28(23:45) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

本当に、この季節は、日本人であることに感謝してしまいます。
桜は、お菓子にしても、お料理にしても、日本人の美意識や、創造力をかきたてるものがあるようです。
comichikoさんの桜満開弁当を思い出しました。
この週末は、ダーリン様とお花見ですか?
2008.03.28(23:19) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
桜に因んだ名菓とお抹茶を頂くのは、本当に至福の一時そのもの・・・ですが、現実は頂く前にセッティングしたり、写真を撮ったり、お抹茶が冷め切ってしまいました。 トホホ・・・です。
それでも、一日のご褒美に、数十分でもこういう時間を作りたいと心掛けています。
薄雪草さんも、お仕事が忙しくなってこられたとのこと。 
そんな時にこそ、甘いお菓子とお気に入りのMy cup で、ティータイム(コーヒーブレイクかしら?)の一時が捻出できると良いですね!
2008.03.28(23:10) / URL / piyodivo / [ Edit ]

ご無沙汰です。いろいろありまして、ようやく自分の時間が持てました。
昔、押しもんの木型を見かけたことがあったのですが、こんな素敵な桜の干菓子になるとは、繊細な桜の彫りを見ているだけでもうっとりします。桜は日本人にとっては特別ですね!
2008.03.28(21:42) / URL / Hiro / [ Edit ]

こんばんは!

お抹茶・・・美味しそうに点てられて・・・!
私も、お抹茶頂きたくなりました。(^^)
しかし、ここで、気になります。
この綺麗なお菓子全て、piyodivoさん召し上がっているのですか??
2008.03.27(21:17) / URL / tourien / [ Edit ]

綺麗!
春爛漫の今の季節にぴったりのお菓子ですね。
桜花を愛でて、お菓子とお抹茶で味と香りを楽しむ。
日本人でよかったな~って感じです♪
2008.03.27(18:59) / URL / comichiko / [ Edit ]

こんにちは!

桜の和菓子シリーズなかなかいいですね!
お菓子の景色と味を楽しみ
しっとりとしたお茶碗で飲む抹茶の香りと味をたのしみ
…なんと至福の一時!
2008.03.27(15:59) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。