小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.03.24  亡父の初彼岸に、桜の和菓子


先週は、亡父の初彼岸。 父が亡くなって、もう5ヶ月が過ぎてしまいました。

お墓参りや、供養に来てくださった方達と語らい過ごす一週間でした。

今回も、そうでしたが、果物と花の卸問屋に勤めている妹は、お供え用の花と、お客様用の果物を受け持ちます。 

春のお彼岸に、妹が用意した果物は、愛媛産の”せとか”。 

「清見タンゴール」、「アンコールオレンジ」、「マーコットオレンジ」を掛け合わせた、まだ歴史の浅い新品種の柑橘です。

その甘さとジューシーさと、手で剥ける薄い皮で、大人気の果物です。

そして、私は、地の利を生かして、茶菓子担当。

三越の”菓遊庵”と、高島屋で、桜さくらに因んだ和菓子を購入しました。

それが、こちらです。

桜の和菓子5


桜の和菓子4 こちらの竹の皮で編んだ籠に入った”釣鐘屋本舗”の”釣鐘まんじゅう 桜あん”

刻んだ桜葉が入った淡いピンク色の桜あんとふんわりしたカステラの生地が良くマッチした、釣鐘型の和菓子。 桜色のあんを見せたくて、二つに切ってお出ししました。

そして、こちらは、薄い真煎餅に高級和三盆を塗布した北陸の名菓”五郎丸屋”の”薄氷 春(ひとひら)”。

桜の和菓子6


適度な厚みの色や形も愛らしい桜ひとひらの”薄氷”。 柔らかい綿と和紙にそっと包まれた繊細なお菓子です。 口に入れると、薄氷のようにスッと溶け、和三盆の風味が広がります。

甘いものをもう一つ、”浅草小桜”のかんりんとう、細口の”ゆめじ”です。

桜の和菓子3


3色の細くて上品なかりんとう。 やさしい甘さに、ぽりんっと折れる歯ざわり・・・ついつい手が伸びてしまいます。

その包みが、また、この季節にぴったりで、可愛らしいのです。

桜の和菓子1

桜の和菓子2 なす紺色に桜の花が散っている包みと、桜色に、白い桜が浮かぶ手提げ袋。

なす紺色に桜の花の包み紙は、今年の初めにご紹介した姫箸袋を作られる86歳のHさんに差し上げました。 千代紙代わりに、この包みで着物を作ったら、さぞ、粋でお洒落なことでしょう。

その他、以前の記事でご紹介したことのある、”小倉山荘 京のうす花”を用意しました。

お彼岸の礼に適っているかどうかはわかりませんが、亡父の供養に来てくださった方々へ、感謝の気持ちを込めて、ささやかなおもてなし。

仏間は、今、頂戴した沢山の花の香りに包まれています。

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

こんばんは!
2年半程、闘病生活を送っていた父の容態が急変し、昨年の10月15日に永眠しました。
昨年の7月にこのブログを立ち上げたばかりで、父のことも自然に記事の中に書き留めておくことができました。
当時は、ブログの温かいコメントに、随分励まされました。

tourienさんも、お母様が他界されていたのですね。
失ってさらに、その存在の大きさを思い知る家族の死・・・です。
今は、お墓参りしたり、仏壇に向かって手を合わせたりする時間がとても大切に思えます。
tourienさんのお母様も、tourienさんのこと、お父様のこと、遠くで見守っていらっしゃるのでしょうね。
2008.03.25(22:45) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
実家に戻っている間に、薄雪草さんは、お風邪をお召しになられたんですね。 もうよくなりましたか? お仕事も忙しくなられるとのこと、くれぐれも、ご無理をなさりませんように!
時々であっても、まんてん通心の記事は楽しみにしております。

本当に、月日の経つのは早いものです。
その節は、薄雪草さんの温かいコメントにとても励まされ、慰められました。 ありがとうございました。

かりんとう・・・大好きですか?
小桜のかりんとうは、軽くて、甘すぎず、後を引きます。 ほかにも、メープル味や、きなこのものあります!
2008.03.25(22:13) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

お父様が亡くなられて、5ヶ月だったんですね・・・!!
つい、この前ではないですか??
私は、母が平成15年に亡くなりました。
近しい身内が亡くなると、堪えます。

皆さんとご供養が出来て、良かったですね!
お父様もお母様も、喜ばれていますよ(^^)
2008.03.25(21:03) / URL / tourien / [ Edit ]

こんにちは!

5ヶ月ですか.....
早いものですねー

お父様も
花に囲まれて幸せいっぱいでしょうねー
ご家族や友と一緒に
笑いながら話を聞いていらっしゃったと思いますよ!
良かったですねー!

因みにかりんとうは大好きで
チェックです。




2008.03.25(12:54) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



