小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.03.12  叶 匠寿庵の近江桜ロール


叶 匠寿庵の近江桜ロール1


今日、上司の奥様が会社に見えた時、お土産に頂戴した”叶 匠寿庵の近江桜ロール”です。

まだ、”鼓月のひなまつりセット”を頂いたばかりだというのに、申し訳ないようです。

それも、半年程前に、甘いもの談義になった時(奥様は、甘いものが大変お好みのようです。)、私が、「日本橋 高島屋の叶 匠寿庵の和三盆ロールと近江米ロール、大好きなんですぅ~。」と、よけいなことをポロリと言ってしまったのを覚えていてくださったらしいのです。

「ちょうど、季節限定で、桜のロールケーキが売っていたの。」と、一箱ずつくださいました。

恐縮しながらも、大好きな近江ロール・・・しかも、桜風味の季節限定品、ありがたく頂戴致しました。

ご覧のように、桜の刻印が何とも愛らしいパッケージの”花 さくら ろうる”です。

さて、まずはお味見お味見と器を探すも、そういえば、自宅には和菓子用の菓子器が無いことに気がつきました。 和に目覚めたのが最近なので、ほとんど洋食器ばかりの食器棚。

それならばと、大倉陶園のゴールドラインの銘々皿で頂くことに・・・。

そして、閃いたのが、先日、神楽坂の”遠音”というお店で購入した薄いピンクの桜の花が刷られた”伊予和紙のひとこと箋” 伊予和紙のひとこと箋

叶 匠寿庵の近江桜ロール3 このひとこと箋を懐紙がわりにのせてみました。
 
少しは、雰囲気出たかしら?

近江桜ロールは、スポンジが近江米でできていて桜色、ほんのり桜の風味のバタークリームの中に、近江小豆の羊羹が包まれています。 しっとりとした和のロールケーキです。

桜の季節は短くて、桜ロールが店頭から姿を消すまで、もう長くはないとか・・・。

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

tourienさんと、お父様と、作家さんの備前焼・・・それだけでも、充分「お宝」だと思います。
今日、実家で、母にtourienさんの小徳利の写真を見せました。 例によって、文字が読めないので、「このヒダスキは、こうやって色を出したのかしら・・・」と、自分なりに研究していました。 今度、自宅で記事をメモして来ようと思います。
それと、思い出して母に確認したところ、紅白梅の小枝を活けた小さな花器の地文は、タオルの代わりに、蚊帳を使ったものだそうです。 蛇足ですが・・・。
2008.03.16(22:08) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

何度もすみませんm(__)m
我が家の食器、『お宝』ではないので・・・一応お伝えします。
半分は、やっぱり備前焼で、私・父・数人の作家さんと、
粉引、後、地元の作家さん(個性的ですよ)のをよく使っています。
洋食器・・・参考になりました。
やはり、手持ちとの相性も考えて・・・白ですね!!
2008.03.15(21:13) / URL / tourien / [ Edit ]

tourienさんへ

こんにちは!
桜ロールケーキのサイズは、通常のロールケーキとほぼ同じだと思います。 1人で1本頂いたら、大変なことになりそうです。

tourienさんの和食器は、お宝が多いのでしょうね。 
洋食器も、人の好みは千差万別。 同じメーカーのものでも、好みの柄とそうでないものがありますので、「お勧め」は難しいのですが、プレーンな白、もしくは、ワンポイントや淡い色目のものが1セットあると便利です。 その上で、各メーカーの様々なシリーズの中で、「これっ」と思うものを少しずつ揃えていくのが私流。
昔は、ウェッジウッドやジノリのボーンチャイナが好きでした。
2008.03.14(13:20) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

スウィートダーリンのバレンタインのお返しは、やっぱりcomichikoさんが用意されるのですね。
桜のロールケーキは、日持ちがしないのが、ちょっと難点です。
購入した翌日が賞味期限です。
1人に1本くださったので、予定していなかったのですが、急遽、翌日、実家にもっていき、お裾分けしました。

思わぬところで、桜のひとこと箋が役立ちました。 そういえば、懐紙も、ぽち袋代わりに使えたり、コースター代わりにしたりと、和紙の奥行きの広さを改めて認識致しました。
2008.03.14(13:03) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんにちは!
そうでしたね、薄雪草さんは、バタークリームが大好きでいらっしゃったのでした。
イブの前にサンタさんが可愛らしいバタークリームのケーキを独り占め・・・という記事を思い出しました。
桜味の甘~いバタークリームでしたよ~!
2008.03.14(12:49) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

美味しそうです・・・!
バタークリームに羊羹・・・結構効きそうですね!
普通のロールケーキより小さいのでしょうね?
ひとこと箋を懐紙に見立てる・・・同じ桜で雰囲気ありです。
 
ご自宅の食器が洋食器ばかりとの事・・・逆に私は、和食器ばかりです。
ちょっと、最近洋食器も気になっています・・・お勧めは、何処でしょうか??
マイセン以外でお願いします。
2008.03.13(20:36) / URL / tourien / [ Edit ]

懐紙代わりのひとこと箋、ナイスアイデアですね!
白の洋食器が、モダンな感じで素敵です。
ホワイトデーのお返し、もう用意してしまったけど
このロールケーキがよかったな~。
来年のためにプリントアウトしておきます♪
2008.03.13(12:10) / URL / comichiko / [ Edit ]

おはようございます!

春らしい感じですねー
白磁のお皿、桜の花の和紙、桜ロール
とてもいいですねー

気になるのがバタークリーム
大好きなので
じっと見つめてしまいました!
2008.03.13(09:09) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



