小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.03.03  実家の白梅と紅梅


皆様、楽しいひな祭りを迎えられたことと、存じます。

私はと申しますと、実は、風邪をこじらせ、"寝"桃の節句となってしまいました。

そんな私を慰めてくれたのが、窓越しに見える実家の白梅と紅梅です。

実家の白梅と紅梅1


狭い庭に、小さな梅の木ですが、ちょうど今が見頃です。

窓枠一杯に、切り撮った写真。 けっして、ロケーションが良いとは言えませんが、梅の枝ぶりって、どうして、こう風情があるのかしら・・・。

精一杯、床の中から、春の訪れを味わいました。

そして、玄関に飾られていた小さな花入れ。

実家の白梅と紅梅2 ちょっと、写真が暗くて残念!

母が作った手ひねりの陶器にさりげなく、庭の白梅と紅梅が活けられていました。

月が替わって、草木がいよいよ生い茂る"弥生(いやおひ)"。 陽春の小さな贈りものでした。

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

tourienさんへ

こんばんは! お見舞いコメントありがとうございます。
ようやく、パソコンに向かう元気が戻ってまいりました。

いや~、tourienさんに、母の焼き物をお見せするのは、本当にお恥ずかしいのですが・・・。
母に、tourienさんのブログも見せたのですが、備前焼のお雛様や瓢箪の徳利に、「見事ね~っ! もっとゆっくり見てみたい。」と、唸っておりました。 少しかじっているだけに、私よりも目利きです。
なぜか、実家のパソコンでは、tourienさんのブログの文字が全て口口口・・・になってしまうので、文章が読めなくて残念でした。

2008.03.04(21:27) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは! お見舞いコメントありがとうございます!
お医者さんから頂いた薬が効いたのか、大分楽になりました。

母の活け方も、まさしく自己流ですから、梅の枝ぶりに助けられているのだと思います。 恥ずかしいだなんて、とんでもございません。
「菜の花が描かれた和紙を巻いた竹炭に枯れ花を活ける」を目にした途端、「あっ、これ素敵じゃない! 竹炭にドライフラワーね、絵手紙の先生に教えてあげるといいわね!」と、素早く反応しておりましたよ。
2008.03.04(21:13) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

風邪の方は、如何ですか?
お大事になさってくださいね!

ご実家の紅梅、花が大きくて、綺麗ですね・・・初めて見ました。
そして、お母様の花入れ・・・形は、宝珠でしょうか?
少し軟らかくした粘土をタオルに包み、
ぎゅーと茶巾絞りの様にして、静かにタオルをはずし、
少し乾いて、真っ二つにして、中の粘土を取り除き
再び、二つにした粘土を付けて、口部を切り取ったら出来そうですよね!!
深いひだは、また手でしないと・・・ですかね!

お花と花入れいい感じです。(^^)
2008.03.04(20:28) / URL / tourien / [ Edit ]

おはようございます!

風邪でしたか
その後どうでしょうか?
早い快復をお祈りいたします。

お母様の手びねりの器
素朴な造形美
味があって素敵ですねー

活け方も
私の自然派「薄雪草流」とは大違い
見ていらっしゃるのであれば
.......恥ずかしいかぎりです......

2008.03.04(09:26) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。