小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.02.27  実家のお雛様


実家は女所帯でしたので、毎年、ひな祭りの時季は、部屋がとても華やかでした。 

ケースに入った小さな十五人飾りのお雛様と、八段飾りのお雛様と、母が作った木目込親王飾り、その他、藤娘や、道成寺といったおやま人形が飾られ、6畳の狭い部屋がお雛様の間になったものです。

娘二人が出てしまうと、亡くなった父が、毎年、その季節になるとせっせと飾っていたのを思い出します。

父の闘病中は、それらのお雛様は、物置に眠ったままになってしまったので、それに代わって、母の手作り雛や、買い求めた小さなお雛様が、我が家の桃の節句に彩りを添えてくれました。

こちらが、昨年、玄関に飾られた雛飾りです。
実家のお雛様1

千代紙や和紙で作られたお雛様、陶のお雛様、貝雛、土鈴雛、等々・・・。
携帯電話で撮ったのでちょっとピンボケですが、この内、5対が母の作品です。

そして、先週末、実家に行くと、こちらの一対のみが玄関に飾られていました。
実家のお雛様2

もう、何年も前に母が作ったものなので、さすがに、和紙が古ぼけてきていましたが、品のある立ち雛で、当時から私も愛着のあったものです。

「今年はどうしようかなぁと思ったけど、やっぱり何も無いのは寂しいからね。」と、母。

「うん、喪中だけど、お父さんのことだから、きっと喜んで見てると思うよ!」と、私。

今年は、静かな桃の節句となりそうです。

                        

さて、話は変わって、今日、体にハンデを抱えながら通ってこられる上司の奥様が見えました。

「いつも、主人がお世話になっております。」と、丁重なご挨拶に来られたのです。 お世話になっているのは私達なのですが・・・。

そして、心ばかりの物ですが・・・と頂戴したのが、"鼓月"のおひなまつりセット。

鼓月の雛祭りのお菓子1 鼓月の雛祭りのお菓子2


  アップロードファイル 京で親しまれて半世紀という「千寿せんべい」。 クッキー生地に、シュガークリームを挟んだ洋風せんべい。

  アップロードファイル 和風ゼリーの「桃てまり」。

  アップロードファイル お雛様とお内裏様の箱の中味は、雛あられです。

桃の節句に合わせて、選んでくださった贈りものに、一同、歓声~♪

ひな祭りも、もう、まもなくですねはーと  

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さんへ

こんばんは!
今年のひな祭りは、風邪をこじらせて、ダウン。 ご返事、遅くなりました。
母に薄雪草さんの言葉を伝えたら、大変喜んでおりました。
伝えたのが遅くて、飾るのは間に合いませんでしたが、母にも、薄雪草さんの「まんてん通心」を見せると、
陶芸を習っているので、やはり、陶磁器の記事に一方ならぬ関心を持って見ておりました。
「お宝がいっぱいね!」と、目を輝かせておりました。
2008.03.03(20:33) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

お母様が全部出されたのですか!

お父様はやっと出してくれたかと
喜んでいらっしゃることでしょうねー
2008.03.01(22:27) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
一番上の写真の右から2対目のお雛様が、実は、陶のお雛様なんです。
ピンボケでわかり難いですが、これも、母の手作りです。(tourienさんに、お見せするほどのものではありませんが・・・)
お菓子、まだ頂いていないのですが、週末に実家に持ち帰って、皆で頂こうと思っています。


2008.02.28(21:37) / URL / piyodivo / [ Edit ]

comichikoさんへ

母は、小さな人形や飾りが大好きで、自分で作ってみたり、目に留まったものをちょこちょこ買い求めたり・・・と、私や妹があきれるほどです。
でも、娘二人なので、情操豊かに育てようとしてくれた親心には、感謝しています。
睦まじくよりそう立ち姿、まるで、comichikoさんご夫婦みたい(?!)
2008.02.28(21:28) / URL / piyodivo / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
薄雪草さんのお雛様コレクションには、見劣りしますが、お雛様って、本当に心を和ませますよね!
やっぱり、今年も飾って良かったです。
薄雪草さんの言葉を母に伝えたら、本当に全部出してきそうです。 
2008.02.28(19:57) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

雛人形は、いくつになっても、この季節は目に留まります。
piyodivoさん宅にも色々あって、楽しいです・・・又、それがお母様の手作りとは・・・凄い!!
お菓子も美味しそうで・・・(^^)
2008.02.28(19:29) / URL / tourien / [ Edit ]

ご実家の雛祭り、豪華なお飾りだったのでしょうね~。
お母さまお手作りの木目込親王飾りやおやま人形
素晴らしいですね♪
和紙の立ち雛、とっても素敵です。
睦まじくよりそう立ち姿、やさしい気持ちになるお雛様ですね。
2008.02.28(17:06) / URL / comichiko / [ Edit ]

こんにちは!

ひな祭りはもうすぐですねー
おっさんがワクワクしてもしょうがないことですが
なににか明るい雰囲気になります!
お父様が毎年飾られていたのだから
きっと喜ばれていると思いますよ。
飾ってあげて欲しいですねー

お母様は素敵な方ですねー
5対のお雛様見たいものです..........








2008.02.28(12:14) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



