小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.02.26  湯島天神の梅まつり


湯島天神の梅まつり1

先週の土曜日、実家に向かう道すがら、湯島天満宮(湯島天神)へ足をのばしてみました。

2/8から始まった"梅まつり"。 まだ、少し早いけれど、寒空に健気に綻ぶ梅の一輪一輪を見てみたかったのです。

湯島天神の梅まつり3
さすがに、学問の神様、菅原道真公が祀られた神社です。 受験シーズンたけなわのこの季節、受験生が奉納した絵馬の数はただ事ではありません。 ご覧のように、鈴なりです。

湯島天神の梅まつり6 そして、肝心の梅の花は・・・というと、全体を見渡しても、まだ二分咲きといったところで、梅園も寒々とした趣きでした。

湯島天神の梅まつり5 拝殿には、日本各地の天満宮からの献花である、紅白が一対になった盆栽の梅が満開でした。 

湯島天神の梅まつり4
こちらは、大宰府天満宮からの献花です。

湯島天神の梅まつり2

この日、一番華やかで、愛らしい風情が目を引いた、ピンクの八重の梅。

           湯島天神の梅まつり8


湯島天神の梅まつり7
澄みきった青空に、白梅もよく映えます。

今日は、急ぎ足の梅見になってしまいましたが、3月の上旬にもう一度来て、梅の香を楽しみたい・・・と思いました。

せっかく湯島天神に来たのだから、何か、母に良いお土産は無いかしら・・・と目を光らせていると、湯島天神の近くにある和菓子屋"つる瀬"の前までやって来ました。

和菓子のショーケースの上に、何やら広告が・・・「TBSのはなまるマーケットで紹介された"むすび梅"」!!

えっどの和菓子かしらと、ショーケースの中を覗くも、"むすび梅"の文字は見つかりません。
ショーケースの前を前屈みで行ったり来たりして、目をこらしても、該当する和菓子が無いのです。

店員さんに尋ねようと思い、顔を上げると、なあんだ目の前に小さな長方形のような形の小箱に、"むすび梅"と書いてあるではありませんか。

しかも、和菓子ではなく、「白蒸しおむすび」と表示されています。

湯島天神の梅まつり9
こちらが"むすび梅"。

湯島天神の梅まつり10 宮城産のもち米と北海道産の大豆を蒸し、切り昆布を挟み紀州の梅干しを乗せたおこわのおむすびです。

台風で倒れ、今は亡き、樹齢190年の湯島天神の古木"むすび梅"という白梅に因んだ"おむすび"だそうです。 長方形と思った形は、白梅の隣の石碑を模しているのだとか。

そして、そのお味が、また格別なのです音符 シンプルですが、おこわと、切り昆布と大豆、梅干のバランスが良く、塩加減といい、歯ごたえといい、癖になりそうなおむすびです。 

一つ一つ小さな紙箱に包まれ、お土産としても重宝です。

これは、珍しいし、気がきいてるワ~ッと買って帰ることにしました。

そして、こちらの"福梅"も、梅まつりにあやかって購入。 湯島天神の梅まつり11
こちらは、薄いお餅の中にピンクの漉し餡が入った甘~い和菓子ですが、やっぱりポイントは、梅干。 真ん中の梅干と一緒に頂くと調度良い甘さになっているようです。

湯島天神の梅まつり12


最後に、湯島天満宮の境内で販売されていた「湯島天神の記念切手」。 80円切手、10枚ですが、お値段は1,200円。(高~いと思ったら、通販では、1,900円で売られていました。)

「郵便局株式会社民営化後初のふるさとフレーム切手なんですよ!」 「シールになっているんですよ!」という売り子さんの言葉に乗せられ、ワンシートを購入。

湯島天神の梅まつり13 梅まつりの行事が描かれています。


東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
                             菅原道真公 御歌

大宰府へ左遷される無念さと、居宅の梅に別れを惜しむ思いを歌った、このあまりにも有名な和歌を久しぶりに反芻しました。(いつも、花よりだんごになってしまいがちな私の記事、最後は、格調高く〆ようと思います。 えっ?! 瀕死の格調ですって!?)

人気ブログランキングへの一票はココ!


スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

お見舞いコメント、ありがとうございます。
よせばいいのに、少しよくなったと思い、 この土曜日も、実家へ向かう途中、湯島天神に寄ってみました。
梅は、先週に比べて、かなり開花し始めておりました。 
来週あたりが見ごろかもしれません。
ただ、梅の香りよりも、屋台のソースのにおいが強烈なのが、少し興ざめでした。
おかげで、風邪をぶり返し、今年のひな祭りは、散々でした。
油断大敵、早く直さなければ・・・!
2008.03.03(20:49) / URL / piyodivo / [ Edit ]

湯島天神の梅、見に行きたくなりました-。
綺麗ですね~、いそがないと梅の季節が終わっちゃいますね。
奉納された絵馬、圧巻です!
ものすごく重そう……。
道真公もさぞお忙しいことでしょうね。
風邪、お大事に。
早く良くなりますように♪
2008.03.01(13:26) / URL / comichiko / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
「湯島の白梅」は、どこかで聞いたことはあるのでしょうけど、
残念! 覚えておりません。

薄雪草さんも、ぽち袋を!! わーっ、どんなぽち袋でしょう?
そして、何をお包みになるのでしょう?

薄雪草さんならではのアイディアに、興味津々です!
2008.02.27(22:10) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんにちは!

やはり梅の絵画が
御地は遅いようですねー
天気が良くて
良かったです
湯島天神といえば「湯島の白梅」
知らないでしょうねー
ふるーい歌ですから.....

昨日、手漉き和紙の工房に行く予定があったので
ぽち袋を買ってきました!
piyodivoさんの影響です!

2008.02.27(15:18) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



