FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.20  My七味の出番です!


今年の二番目の記事でご紹介した、"浅草やげん堀 携帯七味"。 せっかく持っているのだからと、これを外で、使ってみたくてたまらなかった私。

そういう時に限って、蕎麦屋が閉じてしまった後の時間帯だったり、混んでいて尻込みしてしまったり、なかなかタイミングが合わないから不思議です。

痺れを切らして、インターネットで、評判の蕎麦屋を検索してみました。

蕎麦通を唸らせる、知る人ぞ知る蕎麦屋の名店・・・。 そして、一人でも入りやすいお店。 自宅、もしくは職場から行きやすい場所。

その条件にヒットしたのが、西浅草にある"手打蕎麦 おざわ"でした。

2月のとある底冷えのする宵の時刻に、決行のチャンスがやってきました。

つくばエクスプレス、浅草駅のA2出口から1~2分の場所 (どぜう飯田屋のすぐ蕎麦じゃなくて、そばです。) に、こじんまりと品の良い店構えを見つけたのです。

簾のかかった窓越しに、中を覗くと、お客さんが2名程だったので、思い切って暖簾をくぐりました。

漆喰の壁の飾り小窓から覗く花が、期待をさらに膨らませます。

静かで、落ち着いた店内は、4人掛けのテーブルが4つに、6人掛けのテーブルが一つ。

6人掛けのテーブルは合席用らしく、その一つに腰掛けました。

メニューを取ると、蕎麦は、極太切り・太切り・細切りの3種類が選べて、冷たい蕎麦は、胡麻汁、辛味大根おろし、山の芋、葱おろし、鴨汁、鴨ざる、天ざる・・・と、蕎麦通ならば、ごくりと喉が鳴ってしまいそうな品揃え。

冷たい蕎麦も、魅力的でしたが、今日のところは温かい蕎麦で、体を温めたいな・・・と思い、
かけ、梅わかめ、山の芋かけ、葱おろし(南高梅)、鴨南蛮、天ぷら蕎麦の中から、葱おろし(南高梅)を注文しました。

麺は、喉越しが良さそうなので、九割細切りにしました。

ゆっくり待っている時間も、心地良く感じられ、いよいよ、葱おろし(南高梅)蕎麦の登場です。

西浅草の


那須の白美人と呼ばれる葱がふんだんに盛られ、おろしの上に、極上の南高梅が乗っています。

そして、皆様、お気づきでしょうか? 左に、ちょこっと顔を出しているのが、私の最大の目的であったやげん堀の携帯七味が入ったミニ巾着です!

ようやく、出番がやって参りました音符

もちろん、蕎麦の名店、西浅草の"おざわ"です、テーブルに置いてある七味入れの中味は、間違いなく、やげん堀の七味でしょう。

こんな名店で、My七味を使うのは気が引けましたが、こっそりと、目的を果たしてしまいました。

蕎麦のお味は? 蕎麦通ではない私でも、その喉越しの良さ、さっぱりしているけれど、しっかりお出汁のとれた汁、葱やおろし、梅との相性を考えたお味だな~と大満足でした。

そして、My七味が、風味を引き立て、念願が叶いました。

夢中で頂く内に、合席のテーブルには、もう一人の女性客がざる蕎麦を、そして、男性客が天ぷら蕎麦を注文していました。

時間はかかっていましたが、揚げたての天ぷらの美味しそうなことといったら・・・

次回は、蕎麦通の人と一緒に、是非、来なくては・・・

お蕎麦以外の一品料理メニューも、くるみ味噌、蕎麦豆腐、鴨皮の佃煮、玉子焼き、若布とろろ酢、白美人葱のおひたし、板わさ、刺身こんにゃく、そして、ナント! 卵黄の味噌漬け・・・等々。 う~ん、お酒飲みには、堪らない品揃えでしょうね。

今日の記事は、ただの自己満足。 小さな贈りものの活用編でした~焦る3

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

是非是非、行ってみてください。 
他のブログでも、蕎麦の名店として紹介している方が何人もいらっしゃいます。 お味について、蕎麦通の方の説明は、より具体的で、詳細です。 鴨南蛮なども、評判が良いようです。

うふっ! comichikoさんまで、遠隔操作してしまいました。
comichikoさんは、どんな風に、お蕎麦を頂くのかしら?
2008.02.22(20:35) / URL / piyodivo / [ Edit ]

うわぁ、美味しそうです~!
断然行ってみたくなりました!
My七味は持っていないけど、My箸持参で♪
葱おろしもいいけど、梅わかめもそそられます。
天ぷらも捨てがたいし……。
そして私も遠隔操作されちゃいまして
今日のお昼はお蕎麦に決定です♪
2008.02.22(11:38) / URL / comichiko / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
薄雪草さんも、蕎麦通でいらっしゃるんですね!
蕎麦のお好きな方の思い入れというのは、並々ならぬものがあって、その武勇伝を伺うのはとても楽しいです。 
薄雪草さんは、大分・熊本関係ない!・・・ですか、相当な入れ込みと拝察致します。

わーっ、ブログで、薄雪草さんのお昼を遠隔操作してしまいました!
2008.02.21(21:46) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんにちは!

つついに決行されたのですねー
あのMy七味で!

私は蕎麦のためなら大分・熊本
関係ない!
美味しい蕎麦を求めて徘徊しますねー
いま、食事前だから
お腹が......
よし! 今日の昼食は蕎麦だーっ!
2008.02.21(12:40) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。