FC2ブログ



小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.21  箸専門店 銀座 夏野 ・ 小夏


土曜日、銀座の美容院へ行ったついでに、ぽち袋を買い漁ってきた記事は、先にUP致しましたが、もう一つ、気になるお店のご紹介!

話は、美容院に戻ります。 

いつもご指名の美容師のIさんは、カットやセットの腕もさることながら、その博識ぶりとトークには、いつも感心させられる私のカリスマ美容師さんです。 

時事問題や歴史、ファッションや流行についても、本や映画、音楽のことでも、とにかくどんな話題でも、打てば響くような反応で、本当に会話を楽しませて頂いています。 もちろん、手は、常に動いているわけですから、プロってすごいなぁと思います。

その日も、いつものように近況報告を兼ねて、最近気になる和の小物について話したところ、早速、耳より情報をくださいましたハート

銀座に、何軒か箸の専門店があり、人気を博しているというのです。 一つはみゆき通りをちょっと路地に入った所と聞いて、時間があったら、行ってみようと心に決めました。

箸 銀座 夏野6 もう、すっかり日が落ちてしまいましたが、ありました! 箸の専門店、"銀座 夏野"です。

小さな店内に、それこそ所狭しと箸、箸、箸が飾られています。 でも、やはりそこは、和の空間、乙女心をくすぐります。

箸 銀座 夏野3


箸 銀座 夏野4 箸 銀座 夏野5 箸 銀座 夏野1

箸 銀座 夏野2 こんなポップな色エンピツお箸から、職人の技が光る銘木箸まで・・・2,800種類もあるそうです。

その中で、春らしい一膳を My箸として購入しました。 それが、こちら・・・

箸 銀座 夏野7


"和紙巻 ちぎり雲 桃色"です。 若狭のあすなろの白木に桃色の和紙が巻かれ、透明ポリエステルがぬってあります。 そして、箸先は天然漆が使われています。

朱や、黒、茶・・・といった色目が多い中で、数少ない桃色の優しいお箸が目に留まりました。

カウンターでお会計をする時、店のご主人に、「お店の写真を撮ってもよろしいですか?」と伺うと、「どうぞ、どうぞ。 それなら、このビルの6階に"小夏"という店もあるから、これを持って行ってごらんなさい。 お箸が一膳もらえますよ。」と、渡されたのが、なんと! 「お箸引き換え券」音符

ありがたく頂戴して、6階に向かうと、ありました! 箸 銀座 小夏1


"小夏"は、子供用の箸や、和食器の専門店でした。 小さな手に本物のぬくもりと心のこもった優しさを伝えたいというコンセプトのお店で、その愛らしい品々は、大人のおもちゃにもなってしまいそう・・・とさえ思いました。

ところが、無情にも、ここでデジカメのメモリカードが一杯になってしまいました涙

撮影は、ここまでです。

気を取り直して、カウンターの女性に、先程頂いた「お箸引き換え券」を見せると・・・

「はい。 こちらの2種類からお好きな色をお選びください。」と、本当に、可愛いうさぎの模様の箸を一膳くださいました。

なんて、ラッキー絵文字名を入力してください 一膳のお値段で、二膳のお箸をゲットしてしまったのですから・・・。

それに、この頂いたお箸、実は、またもやピンク色を選んだのですが、これには、ちょっと訳がありました。

これが、明日の小さな贈りものに添えるのに、ぴったりの品だったのです。

種明かしは、次回をお楽しみに!

人気ブログランキングへの一票はココ!

スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さんへ

こんばんは!
箸の種類が多すぎて、壁に並んでいるものは、一膳ずつのところ、重ねて二膳ずつ飾られている程でした。

マイお箸は、今度気に入った箸袋を見つけたら、バッグに入れて七味と一緒に持ち歩こうかしらん?・・・なんて。 やりすぎでしょうか?

種明かし・・・これも、実は、自己満足になってしまったかも・・・。
2008.02.22(20:19) / URL / piyodivo / [ Edit ]

おはようございます!

ひえーーーーっ!
拘りのお箸がいっぱい!
凄いですねー
やはり東京は凄い!
マイお箸は自宅用ですか?

種明かしをまっています!
2008.02.22(09:58) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。