小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト




2008.02.12  バレンタイデーとチョコギフト


昨日は、サーバー障害のため、ログインも閲覧もできない状態となり、ハラハラしましたが、無事、復旧したようです。 これで、ホッと一安心です。

                        

今年も近づいて参りました・・・"St. Valentine's Day"

毎年、チョコレートメーカーの思惑にまんまと乗せられて、チョコレートのために、お金が飛ぶように出て行ってしまう、お財布が寒~い(?!)季節到来です

昨年お世話になった方や、誕生日プレゼントを贈りそびれた方、会社関係に、ご近所に、甥っ子達・・・一つ一つは小さな贈りものでも、多勢に無勢、お金も時間もかかる行事です。()

愛を告白する日・・・なんて、ロマンチックの欠片もありません。

それにしても、この時期のデパートの特設催し物会場の賑わいたるや、筆舌に尽くしがたいものがあります。 チョコレートの年間消費量の4分の1が、この日に消費されるというのですから、チョコレートメーカーの入れ込み様もただならぬものを感じます。

昨年は、「高島屋」を攻めたので、今年は、「三越」に白羽の矢を立てました。(まるで戦争です。)

おびただしい数のチョコレートブランドのショーケースが並ぶ中、私の目を引いたのは、以前の記事( マダムセツコの"香旬果" )で紹介したことのあるマダムセツコのコーナー。

ガラス越しですが、これは、チョコレートでできている折鶴と折兜。そして、かんざしと櫛なんです(こちらは、非売品です。)

バレンタインチョコ1


その隣りで、和文様のチョコレート作りのデモンストレーションが・・・。

バレンタインチョコ2


バレンタインチョコ3 バレンタインチョコ5 これは、日本橋三越限定販売の"江戸風情"というギフトセット。 柚子、梅紫蘇、キャラメルのクリームを七宝文様、麻の葉文様、青海波文様をあしらった丸い板チョコでサンドしたもの。 "限定販売"の文字に弱くて、購入。

他に、定番の季節の花を優雅にあしらった生チョコレート。 こちらは、VIP義理チョコ用に購入。

バレンタインチョコ6

その他、

バレンタインチョコ8 ウィスキーの好きな伯父には、サンク・トレゾールのハートチョコとウィスキーミニボトルのセット。

バレンタインチョコ7 甥っ子達には、ベルアメールの様々な食感を楽しめるプレートショコラ・・・。

バレンタイチョコ10 ひと際人だかりしていたのが、"サザコーヒー"のコーナー。 コーヒー豆をビター、ミルク、ホワイトチョコでコーティングしたもの。(そう言えば、コーヒー豆にアルツハイマー病予防、治療に効果のある成分が確認された・・・なんてニュースも最近あったような!)

チョコと一緒にお味見として振舞われていたのが、なんと「徳川将軍珈琲」(?!)

説明書きを読むと、徳川慶喜公は、日本国の公式行事で、初めてコーヒーを出された方なのだとか・・・。 その将軍、徳川慶喜公が飲んだコーヒーを現代に再現しようと、慶喜公の曾孫にあたる徳川慶朝氏がその焙煎を担当して作ったコーヒーなのだそうです。

そのコーヒーと豆チョコのギフトセットを用意するなど、コーヒー会社も、上手にバレンタインデーに便乗して、ご商売されているなあと、感心(?)することしきり・・・。 こちらも、義理チョコ用に購入。

このくらいにしておきましょう・・・。

他にも、国内外問わず、趣向を凝らしたバレンタインチョコが溢れかえっておりました。

小さな贈りもの好きの私ですが、こう、どっぷりとチョコレート商戦にはまってしまうのは、正直、如何なものかと反省していますが、もう、後の祭り・・・です。

言い訳しながら、最後に、私の今年の一押しチョコレートは、こちらです。

バレンタインチョコ9 
ジャ~ン

烏羽玉でご紹介した「亀屋良長」の"和ばれんたいん"です

中味は、甘納豆をホワイトチョコで包んだものと、あられ、アーモンド、琥珀羹をミルクチョコで包んだもの。 新しい食感に、ちょこっとが傾きました。

チョコレートより和菓子好きな私のための贈りものとして購入。

バレンタイデーの贈りものは、今年で最後にしよう・・・と毎年思う私です。


人気ブログランキングへの一票はココ!



スポンサーサイト


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

comichikoさんへ

いえいえ、市販のものに頼ってばかりで、お恥ずかしい限りです。
実は、私も、チョコレートは、それ程好物ではないので、手作りしようという気持ちになかなかなれないんですよね~。
お菓子は頂かないのに、ご主人のため、手作りチョコに挑戦されるcomichikoさんは、立派です。 来年も、是非、手作りチョコに挑戦して、誰にでも簡単に作れるチョコレシピをUPしてください! (ちゃっかり、他力本願の私・・・どんだけ~っ!)
2008.02.16(22:53) / URL / piyodivo / [ Edit ]

Hiroさんへ

そもそも、なぜ、日本では、バレンタインデーに、女性から男性へチョコレートを贈ることになったのでしょう?
私も、アメリカ流に男性から女性にお花を贈る方が、絶対にロマンチックだと思うのですが・・・でも、日本男児にそれを期待するのは、無理かしら?
クラスの全員にスモールギフトを用意するというのは、初めて聞きました。 でも、とても微笑ましくて、楽しそう!
バレンタインデーの祝い方も、それぞれのお国柄で、様々。 とても興味深いです!
2008.02.16(22:37) / URL / piyodivo / [ Edit ]

うわ~、どれもこれも素敵♪
いつもながらpiyodivoさんのセレクトは
本当にセンスがいいですね!
今年の妙な手作りチョコを反省し
来年からは綺麗で美味しいチョコを買おうか
修練して上手に作れるようになろうか
う~ん、迷うところですー。
2008.02.16(13:49) / URL / comichiko / [ Edit ]

piyodivoさんが選ばれたお洒落なチョコレートは、見ているとどれもこれも素敵で欲しくなってしまいます~。贈る方に合わせて、あれこれ選ぶのも楽しい時間ですね。
こちらでは男性から女性にお花を贈る方が多く、学校の方針にもよりますが小学校位まではクラス全員にスモールギフトを用意するようです。我が家はアメリカに暮らしていても、日本流ですので困ったものです。
2008.02.16(08:23) / URL / Hiro / [ Edit ]

tourienさんへ

こんばんは!
私のセレクション・・・といっても、この程度です。
今年はプチリッチ(NOKAチョコレートとか、DEL REYショコラとか。)が人気・・・なんて、聞いておりましたが、とてもとても、手がでませんでした。
それでも、レシートを合計したら、結構な額になっていましたね。
でも、電話やメールで、あちこちから「喜びの声」が届いたり、パッと相好を崩して、テレながら、チョコを受け取ってくださる方達を見ると、全く無し・・・にはできなくなってしまいます。 罪な一日です。
2008.02.15(00:12) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんばんは!

今日は、お天気でしたが、昨日の雪が残っていて寒かったです!

実は、piyodivoさんが、
どのチョコをセレクトされるか楽しみにしておりました。(^^)
お勧めショップ・・・こちらは、マダムセツコぐらいしかないですね!
チョコ代、随分かかりましたね!

2008.02.14(21:21) / URL / tourien / [ Edit ]

薄雪草さんへ

こんばんは!
禁止令を出していなかったら・・・
きっと、薄雪草社長の机の上は、チョコレートの山と化していることでしょうね! 一つも無いのも寂しいですが、余りに多いのも、大変です!

今日の東京は、朝から北風が吹き荒れ、寒~い一日でした。
福岡は、雪がチラついているんですね。
明日に備えて、お風邪など、お召しになられませんように!
2008.02.13(23:26) / URL / piyodivo / [ Edit ]

こんにちは!

雪が降ったり止んだりしている
福岡です。

しかし、
チョコレートとは言えないくらいの
ものばかりですねー
食べるのが勿体無い!
このような義理チョコであれば
大歓迎!
でも我が社は禁止令を出しています。

ただホワイトデーのお返しがめんどくさいだけですけど.....
2008.02.13(11:35) / URL / 薄雪草 / [ Edit ]

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



