小さな贈りもの
誕生日のプレゼント、季節の贈答品、お礼の品、そして頑張った自分へのご褒美。大切な人、身近な人に贈りたい、実は私も欲しかった・・・そんな品々をご紹介します。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.01.04  新年、あけましておめでとうございます。


お年玉2

あけましておめでとうございます!

皆様、清々しいお正月をお迎えのことと存じます。
何かと逆風ばかりが吹き荒れるこの頃ではありますが、順風も吹くことがありましょう、希望を持って過ごしてまいりたいと思います。

今年初めての”小さな贈りもの”は、こちらのお年玉袋。

甥っ子達へ贈ったものです。 (もっとも、甥っ子達にとっては、袋より中身なのでしょうけれど・・・。)

今年の干支、丑をモチーフにした和モダンなタイプを選びました。

私のブログも、正に牛歩ではありますが、一歩一歩踏みしめるよう続けていきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アイコン3人気ブログランキングへの一票はココ!



2008.02.17  ぽち袋・・・再び


土曜日、久々に、銀座にある行き着けの美容院へ行って参りました。

せっかく、銀座に来たのだから、そうだ! 先日、尻切れトンボになってしまった"ぽち袋"を物色してみようかしら・・・と思い立ちました。

先日、ご紹介した「ぽち袋 おたのしみ帖」にも書かれていた、有名な"鳩居堂"や"嵩山堂はし本"、"銀座ひらつか"といった和文具・和小物店が、ここ、銀座に集中しています。

まず、鳩居堂に向かうと、相変わらず、人人人で大賑わいでしたが、品揃えの多さが魅力です。 

ぽち袋2


季節感のあるもの・・・と買い求めたのは、「利休梅もしくは梅鉢紋」(はつゆき紋ではありませんでした。)と「梅の花」のぽち袋、そして、桜の角型コイン用のぽち袋。 封印のためのシール2種。

ぽち袋7 利休梅もしくは梅鉢紋の和紙の質感です。

次に向かったのは、嵩山堂はし本。 こちらはニューメルサの6階なので、静かに選べました。

ぽち袋3


鳩居堂には無い、嵩山堂はし本のオリジナルのものをと思い、この2つを購入。

右側のお花のぽち袋の中身は、

ぽち袋8


桜や、蕨、つゆ草、どんぐり、センリョウ(又はヤブコウジか)・・・を、のしに見立てた優しい色合いのぽち袋でした。

銀座ひらつかは、一番風情のある店構えでしたが、今回は見送りました。

かくして、鳩居堂、嵩山堂はし本で、見つけたぽち袋を手に、帰途につきました。

ぽち袋1 それぞれの店の包み袋も、風流で素敵!
絵葉書や、切手、それこそぽち袋やシールをバックにしのばせる時に、この袋に入れておけば、汚れないし、感じも良いかも・・・と、早速実行。

さて、この日購入したポチ袋の用途は・・・「ぽち袋おたのしみ帖」を参考にしながら、それを考えるのが、小さな贈りものの醍醐味です!

まず、偶然、このブログでもご紹介したことのある奈良絵のお香が、一例として載っていたので、組み合わせてみました。

ぽち袋5


この奈良絵のお香の香りは"吉野の桜"ですから、このぽち袋がぴったりです。
このお香をむき出しで1個差し上げるより、このぽち袋に入れて差し上げる方が奥ゆかしさを感じます。(もう少し、早く気づきたかった・・・)

小紋の印香 最近、こういった平らな印香をよく見かけます。 ぽち袋に入れ、手紙に添えて、文香代わりに・・・。

ぽち袋6


そして、切手を入れておくと、自分で使うにしても、差し上げるにしても、何かと便利です。

ちょっと大きめの角ぽち袋には、

ぽち袋11


これは、小さな入浴剤。 蝶の形をしたゆずの香りです。 他に、千鳥や、桜、竹の形のものもあります。

ぽち袋12


懐かしい紙せっけん。 優しい木蓮の香りがする薄紫の紙石鹸です。 
縦に入れると、ぴったり入ります。 紙せっけん


ぽち袋9


小さな布のコースター。 ぽち袋には、ちょっと大きいサイズですが、

ぽち袋10 このように四方角を軽く折って、シールで止めれば納まります。(ちょっと無理があるかな?)

ぽち袋12


最後に、自宅にあったローズヒップティーのティーバッグが目に付いたので・・・本では、桜茶のティーバッグでした。

本では、他に、お菓子や、プリペイドカード、マグネット、ソーイングセット、つま楊枝、バンドエイド、油とり紙・・・等、いろいろなアイデアが一杯でした。

手作り用に型紙が付録として付いているので、気に入った絵柄を見つけたら、オリジナルのぽち袋を作っても楽しそうドキドキハート

蛇足ですが、余っていたお年玉袋も、 ぽち袋4 記念にパチリ絵文字名を入力してください (身内に男の子が多いので、どうしても、こういう色合いになってしまいます。)

ちょっとしたお礼に、贈りもののおまけに、これを機会にぽち袋をどんどん活用しようと思いました。 お年玉だけじゃなくて・・・ね絵文字名を入力してください

人気ブログランキングへの一票はココ!



2007.11.15  Monet (モネ)


C.Monet4


公私共に、忙殺される今日この頃。 ブログもすっかりご無沙汰気味です。

まあよくもこれだけ、重なるものだとあきれるほど次から次へと課題が沸き起こります。

心身共に疲れも溜まってきているなぁと感じます。

少しでも、気持ちが安らぐように、今日は、自分のために大好きな”Monet (モネ)”の絵葉書をUPしました。

         C.Monet3


今夜は、この絵葉書をまぶたに焼き付けて、何も考えずに眠りにつこうと思います。

今月一杯、この状態が続くと思われます。 少し、ブログをペースダウンしなければならないのが残念ですが、できるだけ早く、生活のリズムを取り戻したいと思っています。

こんな時、元気の出そうな”小さな贈りもの”は何かしら?・・・





2007.09.12  C.Monetの睡蓮


今日、病を患い、最近目立って体調を崩していた父が入院することになりました。

老化や病が原因で起こる摂食・嚥下障害(飲食物や唾液が正常に食道に送り込まれず、気管や肺に入ってしまい、思わぬ事故や病気の引き金になる。)のため、肺炎を起こしかけていたのです。 "胃ろう"(胃に直接栄養を送り込む方法)を覚悟しなければならないと思っていた矢先でした。

日頃、お世話になっていたお医者様からの勧めもあり、ご近所の方々のお力添えを得て、今日たまたま、専門の病院に検査に行ったその場で発熱し、即入院となったのでした。

付き添った母も、昨夜から一睡もできていなかったので、倒れたのが病院で本当に運が良かったと思わなければなりません。

私も、昨夜は実家で様子を見守りましたが、今日はどうしても仕事を休めなかったため、連絡を受けた時はとりあえず、胸をなでおろしました。

今後、どのような経過をたどるか、未知数ですが、少しでも父の苦しさを和らげることができれば・・・と願わずにいられません。

自宅に帰り、なんとなく目に留まったカード・・・

C.Monet1


                     C.Monet2


ああ、"モネ"・・・か。 ずいぶん昔に上野の国立西洋美術館の売店で購入したポストカードです。 大好きな "モネ" "睡蓮" ・・・。

今日、恐らく生まれて初めて入院した父の夢の中で、こんな美しく幻想的な景色を見させてあげられたら・・・少しは気持ちも体も楽になるのではないかな・・・と思ってしまいました。

願いが通じるかな? お父さん・・・

私の小さな気持ちの贈りものが病院まで届きますように!

人気ブログランキングへの一票はココ!



2007.08.14  残暑お見舞い申し上げます


ねこのカレンダー 猫のカレンダーカード

毎年お中元、お歳暮をお贈りしている方の中に、こよなく猫キティちゃんを愛する方が二人いらっしゃいます。

お一人は、ご自宅で7,8匹飼っておられ、近所ののら猫達にもえさをやる傍ら、避妊手術を施し、近所の迷惑にならぬよう配慮もされているという本格派。

もうお一人は、奥様が猫が大好きで、しかたなく世話をしているんだ・・・などと偽悪的なことをおっしゃりながら、自分でその猫の絵を書いて、部屋に飾っているというシニカル派。

このお二人には、毎年、年始のご挨拶の時には、市販の猫のカレンダーを差し上げているのですが、とても喜ばれています。

話は変わって、新橋の駅から10分程離れた路地に、”studio DAIS”という撮影関係の会社があります。その会社は、近所の猫達をモデルに写真を撮り、毎月、自然でのびのびとした猫達の写真を印刷したカレンダーカードを作成し、通り掛かりの人が自由に持ち帰れるようにという粋なサービスをしています。

猫好きな方達に何か贈りものをする際、このカレンダーカードにひと言を添えて差し上げられたら、良いな~yaと常々思っておりました。

今年の8月のカレンダーカード(上記写真)の猫達の表情がとても良かったので、今回は、猫をこよなく愛するお二人に、お中元ではなく、残暑見舞いをお贈りしようと相成りました。

プロフィール


piyodivo

Author:piyodivo
ブログも、ネットショップも全く初めてのpiyodivoと申します。清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのブログを立ち上げました。あたたかく見守って下さいませ!



FC2カウンター




カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック




お薦め商品

私のお気に入りをご紹介!

エスビー 予約でいっぱいの店のボロネーゼ(×5)

エスビー 予約で…

販売価格¥1,239

商品詳細ページへ
カートページへ


パスタは、私の大好物! 特に定番のボロネーゼの味にはうるさい方です。 こちらは、レトルトでも十分舌を満足させてくれる一品。 時間の無い時でも、本格的なボロネーゼが味わえます。 別袋のパルメザンチーズをかけるとさらに美味しさが増しますヨ!

RSSフィード




ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。